年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

竜門山塊の主峰 竜門岳 その1

低山にはいい季節

最近はハイキングばかりでしたので

山登りもそろそろ再開しないと足が動かない・・

 

ということで、どの山にするか思案

最初 大峰の隠れた明峰「百合ヶ岳」と思っていましたが

ここはどなたかとご一緒にと思い、さしあたり訛った足を

鍛えるということで急登の「竜門岳」に登ることに

 

f:id:usausacafe:20201027110713j:plain

 

f:id:usausacafe:20201027113500j:plain

 

 

竜門岳は高見山(霧氷で有名)西側の竜門山塊の

主峰になります。

 

標高は904mと低い山ですが山頂まで急登が続き鬱蒼とした

植林地をひたすら登るなんともストイックな山なのです

 

頂上には高皇産霊神を祀る祠があるだけ^^

展望はそこから桜井側に降った所からしかありません

 

さて、朝7時には出発したい(最近早起きが辛い季節)

と考えていましたが久しぶりの山だからでしょう

5時半には目覚め6時半には自宅を出発しました。

 

車で約1時間ちょっとで登山口に到着

(朝は混まないので早いが帰りは倍掛かる)

 

登山口にはトイレが設置してもらっていて

トイレの近いじじいには助かります^^

f:id:usausacafe:20201027112344j:plain

7時25分 さぁ本日の登山スタート