年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

じじいテン泊デビュー

チャレンジ テント泊(三峰山)

f:id:usausacafe:20180505163303j:plain

 

じじいも今年の秋で登山3年目に突入

ウォーキングからはじまり近所の丘陵歩き

そしてファミリー登山コースを歩くようになり

いつかはテントを担いで山を歩いてみたいと思っておりました

流石にテント泊となると日帰りで大峰や比良の山にでかけるのと

訳がちいます。装備だけでもテントやシュラフが必要になるし

ザックもそれなりの大きさのものも手配せねばいけない。

 

テントやシュラフは適当に買って、あわなきゃ買い換える

とザックのように安易にはいきません。

 

まぁ、65Lや75Lの大きさのザックを買い換えるのも

いかがなものか、いや、女房の許可がでない(苦笑

 

それに最低限の経験も必要だし、誰かについていって

いきなりのアルプスというわけにも行かず・・・

 

また、実際テン泊となると20kg程度の荷物をしょって

歩くわけですが、その重さが大丈夫なのか?心配です。

 

そんな時、以前勤めていた会社の同期にKenちゃんという

山屋がおりまして、彼に今度テント担いでGWに山に行くけど

じじいもどう?と誘ってもらったので二つ返事でお願いしました。

 

今回は奈良と三重の県境にある「三峰山」(みうねやま)

この山は冬に美しい樹氷が低山でみられると人気の山でして

 

標高は1200mあまりの低山ですが、山頂直下に八丁平という

草原が広がっていてテントを張るにはもってこいの山

 

ただテン場ではないので水場はありません

つまり水を担いで登る必要があるのだけがたまにキズ^^

 

まずは青少年旅行村の駐車場にとめて出発です

初めて65Lのザックを担ぎます

ん?なんとかいけるかも?

 

f:id:usausacafe:20180505161725j:plain

 

Kenちゃんは余裕だ

f:id:usausacafe:20180505161724j:plain

 

ここで登山届けを出します!エライ!いや当たり前か^^

f:id:usausacafe:20180505161727j:plain

 

藤の花がお出迎え

f:id:usausacafe:20180505161729j:plain

ここから三峰山の登山道

f:id:usausacafe:20180505161732j:plain

樹氷で有名なもうひとつの高見山は急な登りがありますが

お隣、三峰山は女性的な優しさがある登山道です

f:id:usausacafe:20180505161733j:plain

 

階段もありますが、段差も大きくなく歩きやすい

f:id:usausacafe:20180505161736j:plain

 

途中非難小屋もあります、中はきれいで十分な宿泊設備!

f:id:usausacafe:20180505161739j:plain

 

 

遠く、倶留尊山(くろそやま)を望みます

f:id:usausacafe:20180505161738j:plain

 

そうこうしているうちに樹氷道に

ここが、冬場美しい樹氷をみせてくれるそうです。

いまは、新緑がまぶしい

f:id:usausacafe:20180505161745j:plain

 

白い花はタムシバかな?

f:id:usausacafe:20180505161747j:plain

f:id:usausacafe:20180505161752j:plain

たいぶんと登ってきました

と言ってるまに頂上

頂上はちと寂しい(笑

 

ま、いつものじじいポーズ

f:id:usausacafe:20180505164221j:plain

Kenちゃんはまじめに^^

f:id:usausacafe:20180505161802j:plain

 

さて、山頂から少し下ったところに八丁平という美しい平らな草原があります

 

 

f:id:usausacafe:20180505161804j:plain

ここ風の通り道で、この日は台風並みの風が吹いてました!

風を避けて簡単に昼食を済ませてテントをたてます。

f:id:usausacafe:20180505161805j:plain

f:id:usausacafe:20180505170713j:plain

 

ふむふむ、こうしてテントをたてるのかぁ!

覚えれば簡単、でも初めてひとりでするとなると難しい

ここはレクチャーをしっかり覚えてと

 

f:id:usausacafe:20180505161808j:plain

 

f:id:usausacafe:20180505161811j:plain

 

2張り目のテントもあっという間に(スゴイ!

f:id:usausacafe:20180505161812j:plain

 

お借りしたのは2人用テントなので中も広々快適!

f:id:usausacafe:20180505161814j:plain

 

f:id:usausacafe:20180505161816j:plain

ダウンのシュラフも貸してもらって今晩は寒さだいじょうぶと思ったら

この日の夜は冷え込んで^^

 

山の夜は早い!4時からすでに晩御飯スタート

暗くなると漆黒の闇らしい

 

今日は豚しゃぶです うまそう~ いや美味かった!

 

f:id:usausacafe:20180505161818j:plain

 

f:id:usausacafe:20180505162154j:plain

 

グダグダと食べて終わったら日没までに少し時間があったので

すこし下って高見山ビューポイントへ

やはり男性チックなとんがり山です

f:id:usausacafe:20180505162206j:plain

 

そうこうしているうちに日没

f:id:usausacafe:20180505162210j:plain

山の日没は美しい!

もう沈みます

f:id:usausacafe:20180505162218j:plain

 

お月さんが

f:id:usausacafe:20180505162227j:plain

暗くなったらすることもなく、あとはゴロゴロして

寝るかな? いや、こんな早い時間に寝たら夜中に目覚める?

 

そんなことよりも、強風でテントが揺れる揺れる(驚

木々が轟々と音をたててうなります(台風のよう

それでも寝るじじい(爆

 

朝も早い!5時半には日の出

ご来光~!

f:id:usausacafe:20180505162229j:plain

 

今回はピークハントも縦走もしない予定なので

朝ごはん、たまご雑炊を食べて下山します。

f:id:usausacafe:20180505162231j:plain

 

f:id:usausacafe:20180505162233j:plain

 

リンドウやツツジを見ながらゆったりと

f:id:usausacafe:20180505162236j:plain

f:id:usausacafe:20180505162239j:plain

早々に樹氷ロード

 

f:id:usausacafe:20180505162245j:plain

 

新道峠 ここから左に12,3kmで高見山ですが

今回は縦走しません^^

 

f:id:usausacafe:20180505162248j:plain

 

小一時間で新道ルートの登山口に

 

f:id:usausacafe:20180505162250j:plain

 

ここから30分ほど舗装道を下って青少年旅行村へ

今日は天気もよく小さな子たちをつれた家族で大賑わいでした。

 

そして無事下山、これから温泉に入って帰宅

f:id:usausacafe:20180505162256j:plain

 今回のテン泊練習で新たな登山の道が開けたように思います。

一般的には泊りで山に行く場合は小屋泊から始める方が一般的?

確かに所謂山でも上げ膳据え膳で山登りに集中して楽しめる

自分自身も体験しないわけにはいきますまい。

しかし、3シーズン 雨は山に行かないじじいにとって

小屋もない近所の山を日帰りでなくてテントをしょって縦走するなんてこと

なんだかアドベンチャー感がいっぱいじゃないか!って思うのです。

個人的にワイワイと行く山も悪くはないけれど

どちらかと言うとひとりで計画して準備して個人の責任で

自由に山を歩ければいいなぁ。

3年目になるまでにテントとシュラフを手配して今年の秋は

テン泊山行きを楽しみ始めたいと思っております!