年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イン谷から登る武奈ヶ岳

先週末は学生時代のOB会が予定さていましたが ちょっとバタバタすることがあり参加できず 2年に一度のたのしみだったのですが残念でした。 そして日曜は女房との山登りの約束 武奈ヶ岳へ登ることになっていました。 女房と登る時は基本、坊村から登ります。 …

超初心者のじじいの反省(最終章2/2)筋肉の攣り「芍薬甘草湯」

昨年の夏まで山に登って足が攣るというのは 経験のないことでした。 確かに超初心者のため下山後筋肉痛が続く なんてことはありましたが 登山途中で攣るというのはどういうこと?と それは、昨年の町内会草刈りの時に 大量の汗と暑さで軽い熱中症になりまし…

超初心者のじじいの反省(最終章1/2)膝痛 腸脛靭帯炎

超初心者のじじい、山に登り始めた頃 膝の痛みに泣かされました。 調べるとどうやら腸脛靭帯炎というらしい それは、一番最初に武奈ヶ岳に登った時に 頂上直下で突然来たのです。 右の膝の外側が何とも言えない痛みが発生 とにかく頂上にはたどり着いたもの…

超初心者のじじいの反省(その4)ご縁は大事

超初心者のじじい 超初心者のくせに山へは基本単独で登ります。 (以下の写真はYAMA HACK様よりお借りしたました) え?それこそ年寄りの冷や水だ!ですか (ごもっとも 最初から自分で考えずに何もかも人に頼って何かをする というのは性にあわないじじいで…

超初心者のじじいの反省(その3)汗冷えと肌着

痛い靴だけど履いているうちに 広がって履きやすくなるだろうと思い この靴を履いて初めての1000m越えの山に 今ではすっかりお気に入りで何度も登っている 比良・武奈ヶ岳1214mなのですが・・・ この山はびわ湖側の比良・イン谷と逆側の葛川・坊村 からの登…

超初心者のじじいの反省(その2)登山靴

暗峠を歩いてからすぐに隣接する生駒山に登りました。 標高642mの低山、近くの小中学校の耐寒訓練などで登る程度の山です。 この山を登った時もランニングシューズと紐のナップと500mlのお茶のみ。 しかし、この時初めて本格的な登山の装いで登る人にであっ…

超初心者のじじいの反省(その1)平地と山は別物

山に登り始めて2年目^^ いや、正直な期間は1年半 ん~どう考えても超初心者の域を超えない 山登りを始めたのが55歳というじじいの年齢 同年代で山に登っている人は 昔、山岳部だったとかワンゲル部だったとか 家族が山好きだったので子供の頃から登ってた…

じじいテン泊デビュー

チャレンジ テント泊(三峰山) じじいも今年の秋で登山3年目に突入 ウォーキングからはじまり近所の丘陵歩き そしてファミリー登山コースを歩くようになり いつかはテントを担いで山を歩いてみたいと思っておりました が 流石にテント泊となると日帰りで大…

関西屈指の難コース(双門の滝)に行ったのは!

近年、ネットの世界を当然のように受け入れる そんな時代になり、じじいの私も山や音楽の趣味の世界の 方々とご縁を頂くことが増えてきました。 山のブログでご縁を頂いた方のおひとりが 山屋のアオヒゲ様でした www.aohigetozan.com 私のような超初心者とは…