年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

2021-01-01から1年間の記事一覧

生駒川源流のモチ川を遡る その2

最初の目的地の池は中学生の頃魚釣りにきた 思いでのある池でもあります。 この奥から山道にはいります 道は登山道というよりも里山の道 シダが群生しているものの歩きやすい 大峰や比良山々のようにザレて足元注意 ということはなく森林浴が楽しめます。 ち…

生駒川源流のモチ川を遡る その1

ここの所週末雨に祟られ山行が難航 先日の日曜は久しぶりの晴れ予報 午前中から出かけたい所家庭の都合もあり 出発は昼前になってしまう、仕方ない。 今回はホームの生駒山を古道をモチ川に沿って 遡り滝を見に行く山歩きです。 最寄りの駅から生駒駅まで10…

山登りしますよ会(大和葛城山)その3

なんとかかんとか頂上に到着 午後1時半ごろ このあと場所を移して昼休憩です この葛城山はパラグライダーが有名でして空には上昇気流に乗って ぐんぐん上がっていくグライダーが見えてました。 お昼は各自それぞれ、カップ麺とおにぎり等々 そして食後のコー…

山登りしますよ会(大和葛城山)その2

今回のルートは登り「くじらの滝コース」 下り「北尾根コース」でした。 この地図のコースタイム1時間半は健脚の人のタイムかと 一般的には好日さんが書いている通り2時間が妥当かな さて、階段をひと登りしたころ急に足が重くなる はて?どうした?まだ疲れ…

山登りしますよ会(大和葛城山)その1

久しぶりの山です 学生時代の同じクラブの仲間で作る山登りしますよ会 会のメンバーは男2女2の4人構成で 年数回ですが楽しみにしている山登りです。 今回は大和葛城山959m 奈良の人にはツツジの山としても馴染み深い 登山口の標高が320m 標高差640mと 低山登…