年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に祟られた初テン泊中止

八雲ヶ原 テン泊の予定 登りたかった山 比良山(武奈ヶ岳) 登りたかった日:2017年10月28日(土)29日(日) [1泊] 天 候:台風で雨のため中止 メンバー:チームJの方々と6人の予定でした 超初心者のじじいにとって、泊りで山に行くというのは アルプスの小屋…

残念 「伯耆大山」

なんと、台風21号の影響で「大山」山行きが 中止となってしまいました(残念 登りたかった山 伯耆大山(1729m) 登りたかった日:2017年10月21日(土) [日帰り] 天 候:台風で雨の予報のため中止 メンバー:チームJの方々と5人の予定でした 大山は以前から行…

イン谷から武奈ヶ岳(青ガレ~武奈~北比良周回)後編

登った山 武奈ヶ岳(1214m) 登った日:2017年10月8日(日) [日帰り] 天 候:晴れ(暑かった) メンバー:1人 水分の取り方、ミネラルの補給など学ぶことが多かった 今回の山行きでした。 私の場合は最初から健康登山が目的でしたので 自分で歩くコースを決…

イン谷から武奈ヶ岳(青ガレ~武奈~北比良周回)アクシデント編

今回のイン谷から武奈ヶ岳へのルートの コースタイムを3時間と計画しておりました。 先回の金糞峠までが1.5時間で時間配分の 半分を使った計算です、つまりは ここが本日登りのメインイベントだったのです。 ところで、話は地元の草刈りの時のことです。 毎…

イン谷から武奈ヶ岳(青ガレ~武奈~北比良周回)前編

今回はイン谷から武奈ヶ岳に登ってきましたので そのことを書いてみようと思います。 武奈ヶ岳は半年振りになります。 毎回、反対側の坊村から登るのですが、 何故か気になっていて行ってなかったイン谷から登りました。 いつもは車での移動ですが今回は旅行…