年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

山登りしますよ会(大和葛城山)その3

なんとかかんとか頂上に到着

午後1時半ごろ

 

f:id:usausacafe:20210414115209j:plain

 

このあと場所を移して昼休憩です

この葛城山はパラグライダーが有名でして空には上昇気流に乗って

ぐんぐん上がっていくグライダーが見えてました。

 

f:id:usausacafe:20210415105153j:plain

お昼は各自それぞれ、カップ麺とおにぎり等々

そして食後のコーヒーとお菓子

 

f:id:usausacafe:20210415105720j:plain

f:id:usausacafe:20210415105748j:plain

約1時間の休憩で2時半頃に出発

 

下りは北尾根コースで山野草を愛でながら下山します。

普通は北尾根で上がってくじらで降りる人が多い?

 

今回は逆コースですが、この北尾根コースというのが

上りに使うと登り初めが急登、いやかなりのね。

ちょうど武奈ヶ岳の葛川坊村から上がる時よりきつい^^

 

f:id:usausacafe:20210415112409j:plain

今回は下りですから足元に気を付けて行けばなんとか

低血糖もお昼と食べてお菓子を食べてですっかり元気に

 

まずはダイヤモンドトレイル(金剛葛城山系の稜線を縦走尾する自然歩道)

を歩きますがこれ下りでも難儀するほどのロング階段があります。

ええ、登りで使うとそりゃ白目泡吹きになるのは必須^^

 

f:id:usausacafe:20210415112748j:plain

 

下ったとおもったらまた登りですけれどね

 

f:id:usausacafe:20210415114847j:plain

 

さて、山野草ですが、この時期葛城山ではショウジョウバカマ

可憐な姿をみせてくれます。

f:id:usausacafe:20210415113012j:plain

この花の名前の由来は紅色の花を能楽で使う装束の空想上の猩々(ショウジョウ)

赤い頭の毛と見立てて、花の下の葉を袴と考えたものだと言われています。

(四季の山野草より)

そして、北尾根コースの平坦な道すがらトラロープが張られている所があって

そこにはカタクリの花が群生していました。

 

f:id:usausacafe:20210415113741j:plain

こちらはタチツボスミレかな?

f:id:usausacafe:20210415113921j:plain

山歩きでスミレにであえると春だなと思いますね

どんどん下っていくと山桜が満開

 

f:id:usausacafe:20210415114013j:plain

 

そして岩ツツジかな、満開です

この後山頂ではツツジの季節がやってきます

 

f:id:usausacafe:20210415114217j:plain

ヤマドリゼンマイ

f:id:usausacafe:20210415114412j:plain

そんなこんなで最後の激下りでF子さん滑って滑って・・

お尻で降りてきました。

f:id:usausacafe:20210415114924j:plain

約2時間弱 無事下山しました。

f:id:usausacafe:20210415115004j:plain

 

久しぶりの山登りしますよ会

楽しい一日でした。