年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

山登りしますよ会(大和葛城山)その2

今回のルートは登り「くじらの滝コース」

下り「北尾根コース」でした。

 

f:id:usausacafe:20210414112109j:plain

この地図のコースタイム1時間半は健脚の人のタイムかと

一般的には好日さんが書いている通り2時間が妥当かな

 

さて、階段をひと登りしたころ急に足が重くなる

はて?どうした?まだ疲れるには早いだろう?

 

最近山に出かけていないと言っても

先月の標高差500mの山を歩いても

足が動かなくなることはなかったぞ・・・

 

そのうちに鼓動が早くなり冷や汗?

体に力が入らない あれ? あれ?

あ!これは!いかん・・・

 

おやじ、成人病の関係で投薬を受けてます

これ、A1cという値を管理するものでして

急激な運動の時は低血糖に気をつけること

とされてます。

 

一般的な健康な方はお腹が空きすぎると

力が入らない程度ですが、おやじの場合は

気を付けないとあの世へ連れていかれます。

 

山行の時は常に気を付けてこれを携帯しています

f:id:usausacafe:20210414113153j:plain

が今回、いつもの18Lのザックでは荷物が入りきらず

30Lのを持ったのでこれを入れ忘れてしまいました。

 

とりあえず、同行の皆さんに体調不良のことを

伝えて行動食用にサイドポケットに入れていた

羊羹を食べポカリを飲んで血糖値を上げることに。

f:id:usausacafe:20210414113435j:plain

 

直ぐに血糖値はあがるものの

体が普段通りに動くようにはならず

結局それから頂上までパフォーマンスは上がらず仕舞い

おやじの体調のことで時間的にロスしてしまうことに。

 

先行組の2人はすでにおやじを待ちくたびれて

M君はガソリンを補給してました(;^ω^)

 

f:id:usausacafe:20210414114627j:plain

 

その後も何度も休憩をいれながら何とかかんとか登るおやじ

この写真の時点で階段もあと少しで終わりなのだけれど

すでにくたびれ過ぎてる状態です(;^ω^)

 

f:id:usausacafe:20210414114344j:plain

そしてやっとのことで登頂しました(;^ω^)

f:id:usausacafe:20210414115209j:plain

結局2時間半かかり時間は13時半、みなさんスミマセン

お腹空いたことでしょうm(__)m

 

続く・・