年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

雨に祟られた初テン泊中止

八雲ヶ原 テン泊の予定

 

登りたかった山 比良山(武奈ヶ岳

登りたかった日:2017年10月28日(土)29日(日) [1泊]

天    候:台風で雨のため中止

メンバー:チームJの方々と6人の予定でした

f:id:usausacafe:20171029093801j:plain

 

超初心者のじじいにとって、泊りで山に行くというのは

アルプスの小屋泊とおもってまいりました。

 

よもやテン泊なんていうのは夢にも思わず^^

 

先週は楽しみの「大山」が台風で中止になり残念がっておりましたら

旧友のkenちゃんから、来週 比良でテン泊してまったり登山するけど

一緒に行く?と誘ってもらいました。

そりゃもう、二つ返事で行く行くと(^▽^)/

 

kenちゃんとはもう35年来の家族ぐるみの付き合い

山登りにすっかり魅了されている友です。

f:id:usausacafe:20171029093803j:plain

 

ここ数年、仕事の都合で関東に単身赴任だったので

じじいが山に行きだしても会うことが出来てませんでした。

ところが、先月関西に戻って来たのを期に山の話ができるように。

 

先週の「大山」もkenちゃんの段取りだったのですがね。

 

ま、そんなわけで小屋泊もしたことないのに

いきなりテン泊ってことでしたが、馴染みのある比良山系

八雲ヶ原とのことだったのでとても楽しみにしておりました。

 

八雲ヶ原は先回足が攣った武奈ヶ岳の下山途中にも通った場所

ヤモリ君がいた湿原のあったとことです。

f:id:usausacafe:20171009125003j:plain

超初心者にとってはこの上ないテン泊練習場所かも

金糞峠までは青ガレがあって急坂ですが、そこからは小一時間?

イン谷から2時間半もあれば着く場所です。

それなら15kgの荷物をしょっても大丈夫かもと!

ちょうど時期紅葉がまっさかりでしょうからそれも楽しみでした。

 

テン泊するには テントとシュラフとテン泊用ザックが必需です、

が、まだテン泊がどんなものか分からないのに

いきなり全部揃えるのはキケンが危ない!

 

今回はkenちゃんに大物は借りてあとマットやらシュラフカバーやら

スタッフバッグやら山用食器やらカトラリーやらと小物を一通り揃えました。

 

毎日少しずつやってくるamazonさんからの荷物にワクワクしながら

すでに仕事は手に付かず妄想で頭の中はあふれておりました。

 

が、

ええ、2週つづけての台風襲来で今回もまた中止に(涙

なんてこったぁ

 

今月は山に行くなってことだったんだろうか・・・

 

次週はブログでお世話になっている関東のAさんが

大峰界隈に出没されるとのとこでもしかしたらお会いできるかも

そのことが今は楽しみです。