年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

生駒川源流のモチ川を遡る その2

最初の目的地の池は中学生の頃魚釣りにきた

思いでのある池でもあります。

この奥から山道にはいります

 

f:id:usausacafe:20210623110417j:plain

道は登山道というよりも里山の道

f:id:usausacafe:20210623110542j:plain

シダが群生しているものの歩きやすい

大峰や比良山々のようにザレて足元注意

ということはなく森林浴が楽しめます。

 

f:id:usausacafe:20210623110731j:plain

ちょっとした水の流れの上にも木の橋が

掛けられている。

30分程緩やかな登りを行くと今昔岩との

プレートが掛かっていた。

f:id:usausacafe:20210623110957j:plain

ほほ~瞑想できるらしい

今回はピークハントでもガッツリ登山でもないので

寄り道してみようかと。

横道にそれてからは足元が悪くなっているものの

歩き難いことはない

そして次の標識に

f:id:usausacafe:20210623111113j:plain

ここを降りていくらしい

1000歩とな

この時よく考えていなかったが

1000歩と言えば約400m この山の斜度からし

やく100mは下ることになる。

 

そんなこと考えずに下りはじめると

思いのほか急な下りだ

f:id:usausacafe:20210623111353j:plain

f:id:usausacafe:20210623111454j:plain

写真では写しきれないがかなり激下りである

枯れ草に足をとられて何度も滑る

 

そして15分ほど下るあたりで考えてみると

これ、最初の登り口あたりまで下るのか?

 

後から調べると、最初のモチ川に下りて

椅子が2脚あった所の少し上の部分らしい。

 

流石にこれは・・・ということで

目的の滝に目標を変える

 

これがその滝

名前が兄弟姉妹滝というそう

 

f:id:usausacafe:20210623111933j:plain

生駒山にはこんな素晴らしい滝があるのだ!

としばし見とれる

ここは二段になっている迫力ある滝だ

 

そして、我に返る 先ほど激下りしたところを

今度は激登りになると気が付いてため息ひとつ

 

f:id:usausacafe:20210623112456j:plain

登り切ったらあとは上りでも歩きやすい道を

ダラダラと進むと生駒駅と中腹の施設をつなぐ

道にであう。

f:id:usausacafe:20210623113230j:plain

ここを左折ししばらく進むと朝日地蔵のプレートが

f:id:usausacafe:20210623113327j:plain

朝日地蔵は生駒山北嶺の地蔵のひとつで

山道を通る人の安全を祈願して祀られたらしい

この表示から脇道に入ってしばらく行くと

生駒山の稜線がホトトギスの鳴き声と共に

お出迎えしてくれた。

 

f:id:usausacafe:20210623113700j:plain

しばらくここで休憩をする

そして歩くこと5分ほどで朝日地蔵に

 

f:id:usausacafe:20210623113800j:plain

山行の安全を願ってもと来た道へ

ここからの道は更に歩きやすい道となる

途中生駒石で有名な苔むした大きな石が

f:id:usausacafe:20210623113955j:plain

しばらく道なりにあるくと

f:id:usausacafe:20210623114016j:plain

そうすると宝山寺から生駒駅につながる分岐に

f:id:usausacafe:20210623114108j:plain

ここから2㎞で駅に着く

 

今回は約3時間ほど生駒山のモチ川を

遡り滝を見に行く山歩きを楽しめた。

 

山歩きも良いが登山の楽しみもまた格別

大好きな比良山系に出向きたいが今週も

週末は雨の予報

 

梅雨があけると低山の登山はもはや地獄

登山は秋まで持ち越しかも

 

ということで、生駒山の古道あるきでした。