年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

瓢箪山から東山

3月はほとんど山に行けず

最終日には何とかと思っておりました。

 

当初予定では三峰山(みうねやま)に樹氷の名残りを

探しに行く予定でしたが、同伴者の予定が合わず

地元の山に健康ハイクとあいなりました。

 

生駒山は生駒チャレンジ登山コースを交野から八尾まで

歩くと6,7時間の本格山歩きになるのでいつもは

大阪側(石切、額田、平岡)から南生駒か生駒まで

歩くコースを選ぶのですが、今回は今回は瓢箪山(海抜10m)

から(客坊谷コース)登って奈良側は東山駅に降りるコースです。

ここのコースは歩いたことがありませんので楽しみです。

 

f:id:usausacafe:20190401192126j:plain

距離にして9㎞ 3時間のハイキング

道は東大阪のハイキングコースに設定されていて

きれいに整備してもらっているので歩きやすいです。

f:id:usausacafe:20190402130829j:plain

しばらく歩くと砂防ダムもでてきます

この日はものすごい風が強くて冬支度でいいくらいでした。

f:id:usausacafe:20190402130949j:plain

そここに春の芽吹きを感じながら登ります

f:id:usausacafe:20190402131022j:plain

結構階段が続くところもあり良い運動です(^▽^)/

f:id:usausacafe:20190402131102j:plain

段差がじじいには堪えるのですがね(;^ω^)

一応、大阪側からは「ぼくらの広場」が頂上になります。

f:id:usausacafe:20190402131444j:plain

ここから鳴川峠を奈良側に下ります。

f:id:usausacafe:20190402131650j:plain

下りは結構本格登山の道に準ずる感じで楽しめました。

と言っても大したことはないのですが(;^ω^)

f:id:usausacafe:20190402131808j:plain

ここから清滝石仏群に向かって下ります

f:id:usausacafe:20190402132433j:plain

 こちらはまだ桜一分咲き

今年は長く桜をたのしめそうです。

f:id:usausacafe:20190402132515j:plain

ちょうど3時間の健康ハイキングの終着点「東山駅

10㎞くらいがいい距離感ですかね

なにせじじいの健康ハイクですから(;^ω^)

 

f:id:usausacafe:20190402132825j:plain

 

来週は三峰山に登る予定です

さすがにもう樹氷がないだろうけれど^^