年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

竜門山塊の主峰 竜門岳 その2

登山開始の簡易トイレ前から登り始めます

f:id:usausacafe:20201027112344j:plain

 

f:id:usausacafe:20201027113500j:plain

 

歩き始めは緩やかな登りで、滝までは林道です

f:id:usausacafe:20201029111114j:plain

約20分ほど歩くと竜門の滝が左手に見えてきます

f:id:usausacafe:20201029111207j:plain

 

少し下ると立派な滝が

f:id:usausacafe:20201029111221j:plain

林道に戻って歩くとそこには

ここに龍門寺があったのですね

f:id:usausacafe:20201029111437j:plain

道標はしっかりありますし林道ですから

ここらあたりまではスリッパでも歩けます^^

そしてしばらく行くと階段状になった所が現れました

f:id:usausacafe:20201029111626j:plain

ここを過ぎると登山道になってきました

スリッパではいけません^^

f:id:usausacafe:20201029111800j:plain

そして約1時間近く歩くといよいよ楽しい

登山と呼べる山道になってきました(^▽^)/

f:id:usausacafe:20201029111849j:plain

基本、植林地の登りは急登になりますね

ここから約1時間 展望のない植林地をひたすら登ります

 

登山道になり渡渉箇所もいくつかっていい感じ

 

f:id:usausacafe:20201029112122j:plain

トトロの森みたいなところを越えて

f:id:usausacafe:20201029112143j:plain

ここから本当の急登の始まりだったかも

f:id:usausacafe:20201029112255j:plain途中、休憩する場所もなく登りつづけ

何度か息が切れて坂の途中でいっぷく

f:id:usausacafe:20201029112449j:plain

何せ展望がなく杉林をひたすら登るのは気分的に

盛り上がりに欠けます

 

初めてのコースなのでどこまで登れば頂上か見当がつかず

見上げても急登のみ(滝汗

 

f:id:usausacafe:20201029112556j:plain

結局頂上まで簡易トイレから2時間弱登り続けて

やっと到着です(;^ω^)

 

f:id:usausacafe:20201029112841j:plain

f:id:usausacafe:20201029112848j:plain

ここから三津方面に下って鉄塔のある所まで

行くとやっと展望が開けます

 

f:id:usausacafe:20201029113519j:plain

後はピストンで登山口へ戻ります

今回は登りで息切れがあったものの

そこまで足が疲れていなかったので

下りも調子にのってすいすい降りたのですが・・

 

約6㎞程の足慣らしコースでした

やはりせっかく山に登るなら頂上まで展望があったり

頂上からの見晴らしが良い山が良いかなと

 

それでも下山時に9人の登山客と出会いましたので

結構登る人が多い山なのかもしれません。

 

大峰は基本修験者の山ですからね

 

下り調子にに乗り過ぎて後で太ももの筋肉痛につながる山行でした^^