年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

妻のリハビリハイク

 

ここの所調子が良くなかった妻ですが

3月下旬には比良に出向きたいのでリハビリハイクへGO

 

予定の葛城山にとおもっていましたが

昨年の台風の影響で櫛羅コースの山道が通行止め

ちょっと頑張らないといけない北尾根コースのみ

大阪側、水越からも上がれますが倒木もあるし

リハビリの妻にはちょっときついかもと。

 

妻は頚椎ヘルニアが悪さしているのか最近、

頭を上下に動かすとめまいが起こるので鎖場は困る

とのことだったのでいつもの生駒山に変更。

 

生駒山642mと言ってもコースはいろいろあって

摂河泉コースを選んで歩いてきました。

 

このコースは一応歩き方で健脚コースになります。

日下や辻子谷のコースは散歩に毛が生えた程度なのでリハビリには向きません。

 

摂河泉コース一応整備された登山道なれど4㎞2時間のコース

リハビリには良いかなと選んだのでした。

f:id:usausacafe:20180226160447j:plain

実際はリハビリなのでかなりゆっくり登っても1.5時間でしたので

ペーストしては悪くない感じであるけたようです。

でも、今朝筋肉痛といっていたのでいい距離感だったのでしょう。

f:id:usausacafe:20180226160449j:plain

3月末にはイン谷口から武奈ヶ岳に登りたいと思います。

青ガレから金糞峠までガンバレば後は楽しい武奈行きになりますからね。

その後は比良の中部を蓬莱山まで縦走できればいいかなぁ

 

初夏には八雲ヶ原でテン泊もしたいなぁ・・けんちゃん(^O^)/