年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

暑さに負けず「武奈ヶ岳」

今年の夏は否今年の夏も本当に暑い^^

暑い上に湿度が高いのがなんともはや・・

 

そんな中ですが、先週週末から北の高気圧が

張り出すとの予報を見て、これは週末山に行かねばと

北の高気圧がくると湿度が下がるからです

なにせ、湿度が高いと体が動かない^^

 

そこで、比良にするか大峰にするか悩んで

結局、比良 武奈ヶ岳にしました。

本当は大峰の方が涼しいんですけどね

 

f:id:usausacafe:20190826165143j:plain



武奈ヶ岳、ここしばらく出かけていなかったのです

本当は3月頃から毎年登るのですが、今年は春の天気が安定せず

週末ごとの雨で結局8月になってしまいました。

 

武奈ヶ岳は葛川、坊村側と湖西のイン谷側から登るルートがあり

坊村側が昨年の台風で倒木多数踏み後がなくなり登山道不明とのことで

イン谷側からしか登っていませんでした。

 

今回、登山道が有志の方?地元の方?のご尽力で

かなり倒木も整理され、登る人も増えて踏み跡も

わかり易くなってるとのことで坊村から登ることに。

 

8月25日 午前7:27 葛川村の駐車場からスタートです

朝日がまぶしい~^^

f:id:usausacafe:20190826152933j:plain

明王院前の赤い橋を通過して登山道の取りつきに入ります

f:id:usausacafe:20190826153125j:plain

 

f:id:usausacafe:20190826153137j:plain

この奥が登り口です

登り始めが植林地帯で急登

写真はいまいちですがかなり急なんですよね

約40分程上を見ずにひたすら足もとだけみて登ります^^

上をみたら登る気がなくなる(ヒーヒーフー・Sさんのマネ

f:id:usausacafe:20190826153427j:plain

 

まだまだ倒木がすごいことに

でも、倒木を超えるのに足が滑らないよう

工夫をしてもらっていました。

 

f:id:usausacafe:20190826153605j:plain

f:id:usausacafe:20190826153617j:plain

その後もひたすら登ります

まだ1時間ほどですがすでに汗だくです

f:id:usausacafe:20190826153758j:plain

しかし、今回は新兵器「ファイントラック」のインナーを着用!

これがなかなか優れものでして、肌への汗戻りが無い(スゴイ

超汗かきおやじにはもう願ったりかなったりでした。

なにせ、Tシャツが絞れるほど汗で濡れても大丈夫でビックリ

 

ちなみに今回は2Lの水分を持っていってちょどでした(^▽^)/

武奈ヶ岳の坊村からのルートは途中で水場がありません

f:id:usausacafe:20190826154017j:plain

 

そうこうして1時間20分 夏道と冬道の分岐に到着

まぁ焦らずゆっくり登ってます(じじいのため^^

 

f:id:usausacafe:20190826154255j:plain

夏道を行くと涼しげな谷を通り

f:id:usausacafe:20190826154346j:plain

と、言いたいけどこの先にまた急登りが(;^ω^)

それを登り切ると見晴らしのいい場所に

ここでしばらく休憩です

f:id:usausacafe:20190826154547j:plain

暑さとぐうたらがたたり、休憩ばかり^^

行動食のパウンドケーキ食べました(写真無し

 

このあと一登りでしてやっと御殿山に到着

ここまで約2時間 でもさっき休憩したから

ここでは休憩せずにスルー(やっぱり休憩した方が・・

f:id:usausacafe:20190826154907j:plain

ここからびわ湖バレイ(蓬莱山)の眺望があります

f:id:usausacafe:20190826155008j:plain

そして、ここからワサビ峠にむけて激下り^^

下らなくてもいいのに・・帰りが登りになる・・

そして峠にとうちゃく

帰りはワサビ谷に降りた方が・・などと思いながら

結局登るんですがね(滝汗

 

f:id:usausacafe:20190826155212j:plain

そしてここからまた足元ザレてる登りを越えると

大好きな西南陵が! この稜線歩きが良いです!

f:id:usausacafe:20190826155603j:plain

で、このあとまた騙し頂上へむかっての最後の登りを越えて

いよいよビクトリーロードへ

f:id:usausacafe:20190826155803j:plain

この先が頂上です!

f:id:usausacafe:20190826155820j:plain

頂上到着が10時24分 結局2時間55分の登りでした

コースタイムが2時間40分 まぁじじいですから

これで十分かと(^▽^)/

この日は頂上が曇っていて下界とちがって風が吹くと

寒いくらいです、半袖だと鳥肌が^^

f:id:usausacafe:20190826160103j:plain

ここでおにぎり2食べて、親友のM君にラインを

頂上でも電波飛んでるんですよ(スゴイ

このあと、2時間かけて下山しました

無事駐車場にもどってきました

f:id:usausacafe:20190826160232j:plain

本日武奈ヶ岳5時間半の山行でした

今回は先回の大峰でシャリバテになったので

しっかり食べるを優先、そして靴もちゃんと

登山用を履いたのですが、靴下薄いのを履いたのが

間違い、なにかとやらかすじじいでした^^