年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

冬場のトレーニング

3シーズンのみの健康登山じじいです

 

基本低山ばかりですがそれでも滋賀や大峯吉野は

この時期雪が積もっておりますので見送り

近場の山にて春を迎える準備をします。

 

本当は比良山系に登りに行きたいんだけれどなぁ・・・

 

今年に入って1月3日、14日、21日の3回目

今回は石切駅から辻子谷(ずしだに)コースを歩きます。

f:id:usausacafe:20180122114548j:plain

石切駅は標高106m 生駒山山頂が642mですので

標高差は536m、約7㎞と体力を落とさない為のハイキングにはちょうど良い感じです。

 

もう少し暖かくなったら往復を歩いて比良山系への足慣らしを

してみたいと思っております。

 

今回は石切駅を10:50出発 演歌を歌いながら登りました(笑

早く歩くのがじじいにはできませんので息が上がらないスピードで

ぼちぼち登ります。

 

それでも山頂には12時10分に到着

この日はハイキング日和だったのか山頂はハイカーでいっぱいでした。

 

ま、みなさん熟年チームの方ばかりですがね^^

若い人はカップルでカーブルカーにて

 

暖かいと気を抜いておにぎりを食べていると

流石に風が吹くと急に体が冷えてきました。

 

一応ダウンももっていたのですが面倒なので

休憩を早々に切りあげて下山 12:20分スタート

 

生駒駅には1:05分に到着

折り返して登れる体力が微妙な感じ

寒いので小走りで下ったのが響いたかしらん(^-^;

 

次回は、葛城山にて体力温存の為のハイキングに

出掛ける予定です。