年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

関西登山といえば六甲山!?

11月は10月のリベンジで休みはすべて山だ!

とばかり今回は芦屋川から有馬までの六甲山ハイキング

歩行時間6時間とコースタイムよりかなりゆっくりでした。

渋滞でかなり時間がかかったかな。

(実際のコースタイムは登り3時間、下り1.5時間だから

4時間半が歩行時間ってことでしょか)

 

山友さんのKちゃんとKちゃんのお知り合い2人

じじいとばばあの5人グループで行ってきました。

 

Kちゃんのお知り合いの方は女性で久しぶりの山

とのことでした。

お一人はスニーカーだったからザレてる所はつらかったかも。

 

六甲山へは芦屋川駅からスタート

f:id:usausacafe:20171113123050j:plain

駅の標高が30m、そして六甲山頂上が931mなので

標高差900mのハイキングとなります。

f:id:usausacafe:20171113123044j:plain

 

で、標高差だけで考えると坊村から武奈ヶ岳がほぼ同じ

ということは、お気軽な感じではないのですよね。

 

でも、じじいにとっての六甲山の一番の難点は

人が多いということでした。

 

風吹岩の所

f:id:usausacafe:20171113123108j:plain

ん~どこぞのアトラクションを楽しむ皆さんの様?(笑

 

振り返るとちょっと登ったかな(標高447m)

f:id:usausacafe:20171113123103j:plain

 

紅葉の時期だからか、いつもなのか

といあえずスゴイ人・人・人 と

まるで都会の人混みの中のハイキング。

 

普段登る大峯界隈や比良山界隈は静かな山行きです。

登りで行列になるなんてことはありません!

途中紅葉をと思ったら意外とまだ紅葉始まったばかり?

f:id:usausacafe:20171113123127j:plain

 

標高差900mくらいだと辛いと思うことはないのですが

後ろからつつかれるように登ってこられたり渋滞で止まったりと

自分のペースではなくて人のペースに合わせねばなりません。

特に前の人が自分より早いとすんごく疲れる・・・

 

七曲りのとこから急坂が続く所も次々後ろからも

f:id:usausacafe:20171113123133j:plain

f:id:usausacafe:20171113123138j:plain

 

しかし、すごかったなぁ 都会の混雑並みの山だヨ

この写真の先の先の人の前には行列があるんです、ちなみに後ろもね^^

前からじいさん、ばあさんが這い登ってくるのを待ってる図

 

頂上が人であふれてたのは言うまでも無く・・

人が映らないように撮った写真でも、・・です

f:id:usausacafe:20171113123141j:plain

 

頂上からは少し下った所では地元の山が見れました。

 

f:id:usausacafe:20171113123149j:plain

正面は生駒山系 右に転じて二上山葛城山そして金剛山が見渡せた

ここだけ唯一の眺望、でも比良山系の雄大さにはかなわないなぁと思ったヨ

 

下山後に有馬の湯で体を癒せたのが今回の特典だったかも!?

f:id:usausacafe:20171113124133j:plain

かんぽの宿 有馬! 有馬温泉といえば「金泉」

かんぽの宿だけど湯はかけ流し 温泉好きにはたまりません^^

 

ちなみにこの写真はかんぽさんのやつ、当日は芋の子洗うがごとく人・人・人(笑

日帰り入浴大混雑、そりゃそうか、あれだけ登ってる人がいたら混むね

f:id:usausacafe:20171113124135j:plain

有馬の街に降りて、バスにて神戸三宮へ

有馬の温泉街は古い町並みがモダンなお店に彩られて

素晴らしい景観ですし、何より都心から近い高級温泉地 

(貧乏じじいにはご用事・・・ないけど^^)

f:id:usausacafe:20171113123156j:plain

 

六甲山は都心に近い人気の山だけどじじいはやっぱりひっそりした

山深い山を自分のペースで歩きたいなぁと思った一日でした。

 

来週は比良山縦走にでも出掛けたいな

今月は週末天気に恵まれそうですしネ