年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

比良 テン泊 登山キャンプ?

11月18日(日)は生駒チャレンジ登山の北半分を歩いて

久しぶりに山歩きを堪能、お天気もよく健康ハイクでした

 

f:id:usausacafe:20181126105540j:plain

f:id:usausacafe:20181126105544j:plain

で、帰宅後に山友のKちゃんから、週末テン泊&武奈ヶ岳あるけど行く?

とお誘いのメールが届き、「行く行く」と二つ返事で24日25日と比良、八雲に

出かけてまいりました。

待ち合わせの駅に向かいます 朝6時といつもよりゆっくり

でもこの時間で夜明けですね

f:id:usausacafe:20181126110016j:plain

今回は山繋がりのN君の車に同乗させてもらいました

比良山地日本海気候 冬は雪部深い所でこの日も

近畿は晴れの予報でしたが鉛色の雲が山に掛かってます

f:id:usausacafe:20181126110222j:plain

今回の山行きの主催はutaotoさんという山のベテランさん

その娘さんも小さい時から登山に親しみ山小屋でバイトするなど

知っている人も多い有名人さん。

で、そのutaotoさんたちと途中食料調達で合流

しこたま食料と酒を買いこんでイン谷到着です

f:id:usausacafe:20181126110709j:plain

今回はutaotoさんの後輩の若人が2人ほとんどの荷物を

ボッカしてくれたのでおやじはテン泊装備を入れても15kgと

とても軽量で登らせてもらいました。

麓の管理棟あたりは紅葉の盛り

今回はここから神爾谷コースを登るとのこと

地図でもしっかり破線ルート(大丈夫か?

 

f:id:usausacafe:20181126112004j:plain

f:id:usausacafe:20181126110855j:plain

途中、釈迦岳との分岐を神爾谷方向に取り進みます

この辺りは緩やかな登山道でした

f:id:usausacafe:20181126110943j:plain

暫く行くと神爾の滝が見られました

なかなか良い滝です!

f:id:usausacafe:20181126111136j:plain

そして、この先からいよいよ本格的な登山道へ

途中アスレチックなロープ伝いの所もあり

f:id:usausacafe:20181126111257j:plain

なかなか強力な急坂もあり

f:id:usausacafe:20181126111358j:plain

だったのですが、この神爾谷コース 本来のコースは谷筋を

トラバースして対岸に移るわけですが、台風等で崩れて渡れません。

 

f:id:usausacafe:20181126111951j:plain

 

しかたないのでそのまま登るものの道が切れてトラバース強行(汗

落ちるとこれは・・・ちょっと・・・の場所(滝汗

 

f:id:usausacafe:20181127124530j:plain

 

何とか渡り終えたものの、以前は鎖伝いに道があったもよう

現在は通行不能になっている登りを這いつくばりながら

北比良までなんとか登頂、この登りでじじいの私足が攣りました(弱

 

で、なんとか北比良峠に到着(キツかった・・

f:id:usausacafe:20181126112159j:plain

遠くに武奈ヶ岳が見えました

f:id:usausacafe:20181126112408j:plain

 

ここから八雲までは下りですが足攣りそうになる(激弱

 

なんとか八雲に到着

f:id:usausacafe:20181126112619j:plain

今回は若人が食事の用意も全てしてくれて

山中で鍋、天ぷら、串カツと至りつくせりのコース(歓喜

長時間調理をしてくれたHくん、Nくんありがとう!

ん~テン泊登山かそれとも登山キャンプか(笑

f:id:usausacafe:20181126112905j:plain

この日は夜遅くまで宴会が続き飲兵衛さんたちは7時間コース^^

おやじは飲めないもので美味しい食事をゆっくり頂きました

 

次の日は登山の予定が昨日、本来の神爾谷コースが歩けなかったので

その道を探しに行こうとなり下山にルートを見つけに

こちらの本コースもかなり荒れてました

f:id:usausacafe:20181126113247j:plain

f:id:usausacafe:20181126113248j:plain

f:id:usausacafe:20181126113312j:plain

それでも昨日登ったコースよりもマシでしたが^^

何とか無事下山

もみじのじゅうたんを歩いて到着

f:id:usausacafe:20181126113439j:plain

なかなかワイルドなテン泊山行きでした。

しかし、11月の山は冬と思ってかなり寒さ対策しましたが

やはりダウンパンツにダウンソックス必要だなぁ

まだまだ山道具を揃えねばと思った今回のテン泊でした。

おわり