年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

ひどい年末年始

2月3日 節分からやっと山に出かける

ことができる体力が戻ってきました。

 

12月は公で多忙のため気が付くと年末

その後、気を抜いたのが災いしたのか

1月1日からめでたく?インフルでの発熱 

39度 30年ぶりのインフルの脅威

 

その後、引き続き風邪を引きまして

1月末まで咳が止まらずえらい目にあいました。

 

1月には山友のKちゃんから高見山樹氷見に行く?

とお誘いを受けたのに病床に臥せっており行けずじまい(涙

 

f:id:usausacafe:20190204104629j:plain

 

で、やっと2月の声を聞いて体が動くようになり

2か月山に行かないと体が山を忘れてるのでは?と

恐る恐るリハビリを兼ねてホームの山に

 

ここ一週間ほど鍛えなおさねばと

大腿四頭筋のトレーニングを始めました^^

 

さて、昨日3日は642mのハイキングコースですが山頂は雪が積もってました。

f:id:usausacafe:20190204103426j:plain

f:id:usausacafe:20190204103445j:plain

しかしというかあることに気が付きました

寒い日の登りは楽なんだと言うこと

 

真夏は体力の消耗が激しく水分を2L補充しても足りず

登りに難儀するのですが、寒いときは水分補給も必要なく

病み上がりでも息切れもせず何と楽なことと思いました。

 

何より足が登りを忘れていなかった!?ことに安堵です(笑

 

今回は奈良側から登り大阪側に降りるコース

 

今年はまさに暖冬、低山は早い雪解け?かも

健康登山のじじいには登れる時期が増えるのがありがたいかも^^

 

大阪側の山の麓はすでに梅が咲き始めてました!

 

f:id:usausacafe:20190204105124j:plain