年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

南比良縦走(霊仙山→権現山→ホッケ山→蓬莱山)

やっとのことで比良に行ってきました。

 

春には比良と大峰にふらふら出かけたいと

なにせ、雪のシーズンは許可がでませんので^^

 

今年は比良の雪解けが昨年よりも1ヶ月ほど早いとのことで

本日南比良縦走をしてきました。

 

登った日:2018年03月18日(日) [日帰り]

天  候:晴れのち曇り

メンバー:単独

栗原登山口に車を止めて(無料で5台ほど止められます)

 

荷物 残雪を気にして軽アイゼン・ゲーター・ダウン・フリース等

   緊急セット・登山用ガスコンロ一式・食器セット・簡易椅子

   水1.5L 保温ボトル0.6L カップラーメン・おにぎり2つ・コーヒー

   行動食 チョコレート5粒 井村屋羊羹・三幸製菓「粒より小餅」2袋 

   

 

f:id:usausacafe:20180318175802j:plain

 

 

7時半に着いた時にはじじいの車のみ

本日は南比良縦走の計画ですのでまずは霊仙山から登ります

f:id:usausacafe:20180318174743j:plain

 

鎖止めを越えて登ると

 

f:id:usausacafe:20180318175016j:plain

 

終点が電波施設になります

f:id:usausacafe:20180318175026j:plain

この終点の直ぐ手前右側に電柱がありまして

そこの横が霊仙山への取り付きになります。

 

f:id:usausacafe:20180318175029j:plain

 

霊仙山は750mと低山ですが直登になるのでじじいには厳しいのです(^^;

 

f:id:usausacafe:20180318175035j:plain

 

途中踏み後が不明瞭になり林業の人がつけた赤印に導かれ

あやうく迷宮に入り込み所でした(バカ

f:id:usausacafe:20180318175041j:plain

 

迷宮から脱してもまだまだ登りが続きます

 

f:id:usausacafe:20180318175049j:plain

 

朝から足に来てるんではないかい?と思っていたら

頂上に到着。ひっそり掛けられたプレート^^

f:id:usausacafe:20180318175128j:plain

 

 

 

見晴らしは良し!

f:id:usausacafe:20180318180842j:plain

 

しかし、昨年の台風21号の影響はすごかったんですねぇ

f:id:usausacafe:20180318175130j:plain

 

さて、一つ目のおやまを越えて下りましょう

ん~でも折角登ったのになぁ・・

f:id:usausacafe:20180318175134j:plain

 

しばらく下るとと林道と出会いました

f:id:usausacafe:20180318175202j:plain

 

この林道終わりからいよいよ本格的な登山です

f:id:usausacafe:20180318175324j:plain

 

写真ではなんですが、地図上でも危険のマークのついた登り200m

f:id:usausacafe:20180318181222j:plain

ここを登る時になんでじじは今ここにおるんだろう?と

急登に悔いるのであります(弱

 

f:id:usausacafe:20180318175349j:plain

 

そして最後の20mをよじ登ると権現山 996m

 

 

f:id:usausacafe:20180318175353j:plain

 

いつか逆方向の「平」からも登ってみたいものです

 

f:id:usausacafe:20180318181530j:plain

 

ん~しかし権現山からの眺めはいつ見てもきれいですなぁ~

f:id:usausacafe:20180318175358j:plain

 

さ、先を急ぎましょう

しばしアップダウンを繰り返し、頂上手前の急坂を登るとホッケ山

なぜにホッケ?北海道のホッケ? そんなわけない(バカ

 

f:id:usausacafe:20180318175447j:plain

 

残雪が少し この感じは昨年の4月よりも少ないかも

f:id:usausacafe:20180318175443j:plain

 

きれいな稜線歩きが続きますが、気を抜いて滑落したらお陀仏です

f:id:usausacafe:20180318175502j:plain

 

1000mほどの低山ですが、まるで高山のようなハイマツのような・・

 

f:id:usausacafe:20180318175509j:plain

 

あちらに見えるのが今日の最終目的地の蓬莱山です

まだかなりあるなぁ~

f:id:usausacafe:20180318175531j:plain

 

結構、足にきてます(弱

やっとのことで小女郎峠

今日は寄りません^^

 

f:id:usausacafe:20180318175544j:plain

小女郎峠から蓬莱山まで結構な急坂でしてプレートの向こうに見える

芝生のような所までくると頂上か!と思うとじつはまだもう一段登らねばなりません。

 

で、やっとのことで蓬莱山頂上ですf:id:usausacafe:20180318175556j:plain

 

本日がスキー&ボードの最終日かと

明日からロープウェイがしばらくお休みになります

 

若人がたくさん最後のスベリを楽しんでおりました

 

f:id:usausacafe:20180318175602j:plain

 

さて、少し下って貧乏セットで昼飯です

ってすでにラーメンたべちゃった^^

ついでにおかきセットも食べてしまった後です

f:id:usausacafe:20180318175609j:plain

 

あとは来た道を帰ります

打見山を下って栗原登山口に回ってもいいですが

一度権現山の手前の超急坂をくだってみようと。

 

これが間違いの始まりだったかも(汗

くだりで足が攣ったの初めてでした・・

 

権現山への栗原からのルートは登りで使っても

下りで使うのはじじいには難易度が高いと思いました。

 

急坂でも足場が安定していたら問題ないですが

ザレ場が続き最後は落ち葉の堆積で足の置き場所がわからない。

 

何度もずり落ちそうになって踏ん張るを繰り返していると

いつも使わない筋肉をつかったのか足が攣るという結果になったかと。

 

かなり時間をかけてなんとか無事ズコノバンまで降りてきました(ホッ

f:id:usausacafe:20180318175615j:plain

 

あとは林道を車を止めたところまで

帰ってくると5台満車状態でした!

いやぁ、冬の間グータラしていたら6時間程度の山行きで

足が動かんという情けない状態になりました。

 

ちょっとランニングでも取り入れようかしら

ほんまに足腰弱くなってまった・・・

f:id:usausacafe:20180318175621j:plain