年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

権現山・ホッケ山・蓬莱山 シャリバテ!?

登山してみたい!と知り合いのKちゃんに言われて

南比良の権現山から絶景の景色を見ての

稜線歩きに出かけてきました。

 

今回は、女房殿が先週の金剛山のお疲れがある

とのことで通常早立ちするところを遅らせて出発

 

栗原の登山口に付いたのが10:30

f:id:usausacafe:20170522105555j:plain

すでにかなり気温が高い、今日は水が足りるかなぁ

なんて考えながら準備していると 

栗原登山口でかわいい山ガールのおねえさん4人組に

霊仙山から権現山に登りたいのですがこちらからでいいんですかぁ~?

とかわいく聞かれて、霊仙山に行くならこちらの林道を上がって

電波塔の手前が取りつき口ですよ~と 

鼻の下を伸ばしながら答えるじじいでした(〃艸〃)ムフッ

 

さて、そんなたわごとは置いておいてと

権現山は頂上手前の150mくらいがなかなかの難所でして

地図にも「危」のマークが^^

ちょっと手を使ってのぼらないといけない急登もありますが

登り切るとびわ湖の眺望はなかなか感動ものです。

 

いっしょに登ったKちゃんも感動してくれておりました(^O^)/


権現山

 

今回はスタートがおそかったからか、

エネルギーを使い過ぎたか

権現山に登る急登で力が入りません

あれれ、これってお腹空いてるのんか?

あぁこれがシャリバテっていうのかしらん?と

 

権現山到着がすでにお昼過ぎになっておりました。

いつもだと11時過ぎには山頂に着いてお昼ご飯をむさぼり

一服している時間ですが、今回はまだまだ先が続きます。

 

行動食もいつもならチョコがあるけれど

暑くなると溶けるので今回はグミ 

これだとあんまりエネルギー補給にならんのかも・・ 

いつも持ってる10秒チャージは女房に取られたし^^

 

とりあえず飴で舐めとこってことで塩飴をなめながら

ホッケ山を経由して蓬莱山に向かいます。

f:id:usausacafe:20170522111524j:plain

お腹空いてるじじい、歩く姿に覇気は無し^^

f:id:usausacafe:20170522111559j:plain

お腹空いても稜線歩きの時の眺望がまたええんです^^

比良は低山ですが、さえぎる樹木がなくて360度見渡せるのです!

f:id:usausacafe:20170522111710j:plain

途中崩落地の横を通るので気をつけながら進んで・・・

 

f:id:usausacafe:20170522112239j:plain

 

蓬莱山の手前の小女郎ヶ池でお昼にします。

やっとお昼じゃぁ 

f:id:usausacafe:20170522121919j:plain

f:id:usausacafe:20170522121929j:plain

f:id:usausacafe:20170522114714j:plain

 

今回はKちゃんといっしょなので

食材豊富です、なんとデザートまで!

 

お腹いっぱいで眠たくなるのを我慢して

蓬莱山に出発!

 

f:id:usausacafe:20170522113158j:plain

今回はみんなの体力も考えて蓬莱から打見山まで移動して

ロープウェイで降りることにしておりました。

 

この日はなんでしょう、びわ湖バレイは人の多いこと多いこと

スズランが満開でアスレティックもあるからだろうか?

こんな人出みたことないなぁ

f:id:usausacafe:20170522113507j:plain

 

で、打見山の斜面の所まで人が並んでる

あれ?もしやこれってロープウェイ乗るのに待ってる人?と

係の人を見つけて聞いてみると、元気よく「ハイ!」って。

 

結局乗るまでに1時間もまちました^^

最後乗り口ちかくで

f:id:usausacafe:20170522113703j:plain

 

とりあえず、Kちゃんが喜んでくれた山行きになったので

良しということにしましょう。

 

これから暑くなると山行きも沢沿いの道を選んで

涼しい所に出没してみたいと思います。