年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

雨の武奈ヶ岳(滑って転んであららのら)

8月のお盆に高見山に行った以来

近所の山でお茶を濁す今日この頃

 

9月は週末ほとんど雨

雨の山行きは避けている超初心者

 

で、昨日は久しぶりの晴れの予報

 

 

今回は何度も登っている武奈ヶ岳だ~!

と早朝から出発

 

まだまだ未踏の道がある比良山系

今回はイン谷から中峠からの

ワサビ谷からの西南陵コースへ!

 

f:id:usausacafe:20181008082553j:plain

 

いざ、出発してみると湖西道路あたりから雨

あれ?今日は晴れの予報のはず?

ま、そのうち晴れるだろうと・・・

 

イン谷の奥の駐車所似到着

10月7日(日)は空いてました。

 

身支度をして7時前に出発です

まだ麓の紅葉は青々としてますねぇ

 

f:id:usausacafe:20181008083945j:plain

すこ~しだけ色づき始める広葉樹

f:id:usausacafe:20181008083950j:plain

大山口の分岐から少し登ると水場があります

ここはいつも豊富な水量

f:id:usausacafe:20181008083955j:plain

 

えっと、この花は

確か「アキチョウジ」?かな?

f:id:usausacafe:20181008083959j:plain

 

順調に進むと楽しい「青ガレ」

雨で濡れているので慎重に

f:id:usausacafe:20181008084003j:plain

金糞前の胸突き八丁

このあたりから雨が降ってまいりました(涙

f:id:usausacafe:20181008084005j:plain

金糞峠到着、この時登山者おひとり後ろから

今日は晴れの予報でしたが 雨ですねぇと

この方もワサビ谷経由で武奈ヶ岳へ行くとのこと

f:id:usausacafe:20181008084009j:plain

台風の影響は少ないものの木々があちこち

倒れております

f:id:usausacafe:20181008084012j:plain

 

奥の水場も水量豊富

f:id:usausacafe:20181008084016j:plain

 

とのんきに言っておりますが

金糞から中峠まで渡渉が何度もありまして

昨日の雨でかなり増水

その上台風で倒木があり迂回しながら

何度目かの渡渉の時にルートを考えて足元に

意識が行ってなかった時、不意に回りの風景が

回りだしたのです!

あれ?と思った瞬間足が石の上から滑ってた!

幸い渡渉の途中でなかったので沢に転落

とならなかったのが幸いでした。(ちょっと打撲&出血^^

 

この時に、足がかなり疲労状態

最近山に行っていないツケが来たのか(涙

雨も降ってるし、コケたし、足も疲れて動かんし・・

 

でも、なんとか中峠に到着

いつもはここをコヤマノ岳に登り武奈ヶ岳

中峠が1061m 武奈ヶ岳が1214mなので後すこし

ですが

今回はここから100mほど下りましてワサビ谷へ

 

 

f:id:usausacafe:20181008084020j:plain

 

下りはまだ足が動きます

ささっと降りてワサビ谷広場に到着

f:id:usausacafe:20181008084025j:plain

f:id:usausacafe:20181008084029j:plain

ここから対岸への渡渉も難儀しました

写真では小川のせせらぎ?いえいえ

本場はエライ増水状態の幅広渡渉(滝汗

f:id:usausacafe:20181008084032j:plain

渡渉後の登り返しがこれまた強烈でして

沢沿いの遡行で足元がすべるので難儀しながら進みます

f:id:usausacafe:20181008084034j:plain

そして・・

写真はホント普通に写りますねぇ^^

ここトラロープが張られてるんですが

ええ、かなり厳しいのぼりでして

なかなか登れません(苦痛

あ、足が疲労蓄積のためというのが正しいか(弱

f:id:usausacafe:20181008084037j:plain

四苦八苦してワサビ峠へ到着(ハァ シンドイ

f:id:usausacafe:20181008084039j:plain

 

このあたりからまた雨が・・・

f:id:usausacafe:20181008084044j:plain

西南陵もガスと雨の中

f:id:usausacafe:20181008084046j:plain

ここらあたりまで来ると

草木の紅葉が始まってました!

 

f:id:usausacafe:20181008084049j:plain

 

この黄色い花は?ん~なんだろう???

f:id:usausacafe:20181008084053j:plain

 

そして、最後の登りを越えて武奈ヶ岳頂上へ

f:id:usausacafe:20181008084055j:plain

でもしかし雨が強くなってきたので

取り急ぎ八雲に下りよう”!

ちなみにここまで4時間もかかってしまったぞな

雨が降ると休憩もそこそこになるし(やっぱり雨は嫌いだぁ

 

そして、武奈ヶ岳からコヤマノ岳への下りが

またガレ場なんございます。

ヘロヘロの足に堪える・・

f:id:usausacafe:20181008084058j:plain

やっとこさ、八雲への分岐へ

f:id:usausacafe:20181008084103j:plain

 

ここから半時間ほどで八雲

手前からかすかにびわ湖が

と思ったらまた雨が強まってきました(涙

f:id:usausacafe:20181008084105j:plain

八雲ヶ原に着いた時には大雨に(涙

 

お昼を食べようとおもったのになぁ

この雨ではなんともならず・・

グウグウと言うお腹を押さえて

休憩もせず下山決行!

 

途中登り返しての北比良峠

もう足が動きません。

けど、下山せねば・・

f:id:usausacafe:20181008084109j:plain

 

這々の体でダケ道を下りカモシカ台へ

ここまできてやっと雨があがりおにぎり一個食べました

f:id:usausacafe:20181008084112j:plain

 

このあとなんか下山しました

今日はなんと7時間の山行き

 

雨に降られて休憩もままならず

ほとんど歩き詰めの7時間は辛い・・

 

やっぱり雨の日は山にはいかん!

と硬く心に誓うのでした(爆

 

最近忘れていた筋肉痛が始まっており

太ももすでに他人状態です(極弱