年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

息子とハイキング

今年は梅雨入りしてから本格的な雨が降らず

週末は結構お天気が良いうえに涼しいので

山行きには最高の6月ではないでしょうか。

 

昨日は息子を昼ごはんで釣ってハイキングにでかけてきました。

 

彼は障がいがあるので普段は作業所に通っているのですが

ここ10年でじじいとは逆に15kgほど体重を増やしております。

なんと、お腹回りはじじいよりでかくなった!(笑

 

そこで、最近ウォーキングをするようにさせているのですが

なかなか体重ダウンにつながらないのです。

 

多分、もっと距離を歩かないといけないのでしょうが

歩くのはどうも苦手で嫌いみたいでね^^

 

そこで、今回お昼ご飯を餌にハイキングに誘ってみました。

最初はちょっと後悔していたかも!こんな坂道とは思わずに^^

 

じじいが一番最初に歩いた伊勢街道、暗峠 枚岡駅からスタートです。

背中を押されて嫌々スタート^^

f:id:usausacafe:20170619105152j:plain

 

後ろから見ても体形が似てる(笑

 

年配者のハイキングブームはますます過熱する方向でしょうか?

この日も駅前にはたくさんのおじさまおばさまのハイカーのみなさんが!

 

標高は400mあまりですが斜面が急なので無理な歩き方をすると

かなり体力を消耗します。

歩き慣れていない息子ですのでかなりゆっくり休憩を挟みながら

1時間20分の登りハイキング。

 

何度もシンドイ~とハァハァ言っては止まっていましたが

何とか頂上までたどり着けました!

本人も達成したことが嬉しかったのでしょう

思わず笑顔?と苦悶?の混じり合った表情でパチリ

 

f:id:usausacafe:20170619105155j:plain

 

さて、この後は下ってお目当てのお昼ご飯

山の中腹にぽつんとあるうどんやさん

注文してからできるまでちょっと時間がかかりますが・・^^

 

手打ちで天ぷらもうんまい!大阪の人気うどん店にも

勝とも劣らないおいしさです!

おじさんおばさん2人でされてるので打つうどんの量も多くはない

11時オープンで12時半頃には売り切れることもしばしば。

今回はそれを見越して11時過ぎには到着できる段取りで出かけました。

無事、今回は頂けました!ごちそうさまでした♪

f:id:usausacafe:20170619105157j:plain

 

さて、息子もハイキング 自分が少し歩けることに自信がついたのか

またハイキングに行く?と聞くと「ハイ!」と答えてくれました。

 

1年くらいじっくり歩いてじじいとおなじく10kgくらいは

減量できるといいなとおもっております。