年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

京都一周トレイル 北山西部コース(二ノ瀬~清滝)

今回は、チームJさんのお誘いで、京都一周トレイルの

北山西部コースを歩いてきました。

以下の地図で言う所の貴船山の麓から嵐山手前の清滝まで

 

f:id:usausacafe:20171124114504j:plain

 

いつもは単独で歩くじじいですが

(人よりかなり遅くしか歩けないため)

今回は7人のグループとして参加させてもらいました。

 

コースの段取りから交通機関のチェックも含め

全ておんぶにだっこ、ただただくっついて歩くだけ^^

 

時期的にいつもなら紅葉の季節らしいのですが

今年は台風が連続して来たり、気温の低下が早かったりで

既に紅葉がおわっているのか、いや 色づきがいまひとつ。

紅葉の燃えるような赤色が無かったのが残念です。

 

さて、この京都一周トレイル 一部しか歩いていませんが

なかなかに歩きごたえのあるコースでした。

 

チームJの皆さんは、基本、山屋の方たちで

じじいとはレベルが違い過ぎて(^-^;

 

登りのスピードなどはまったくついていけません

先行する皆さんはそんなスピードでも普通に話をしながら

楽しそうに登られていく・・・ 

こっちはすでに息があがってバテバテ(滝汗

 

何せアルプス縦走なんて普通に、そして海外の山まで

はたまた山岳会に所属して歩荷してますって方まで(驚

 

でも、下りと平坦な所では最後までついていけたので

1年生の超初心者としてはまずまずかと自画自賛^^

 

そんな北山西部コースはこんな感じでした。

f:id:usausacafe:20171124114224j:plain

 

 

登った日:2017年11月23日(木祝) [日帰り]
天  候:晴れのち曇のち小雨
メンバー:チームJの方々6人と
交通手段:叡電 二ノ瀬駅 8:10

発)二ノ瀬 8:13

着)清滝 4:00

 

朝6時前まで結構本降りの雨でしたが

7時過ぎに集合場所 叡電 出町柳駅に着くころには

雨もあがりホッとしました。

f:id:usausacafe:20171124114229j:plain

ウワサの叡電きらら(紅葉が楽しめる展望列車)に乗り込み紅葉のトンネルを

あらら、でも紅葉は・・・でした

f:id:usausacafe:20171124114236j:plain

そして、二ノ瀬に到着

f:id:usausacafe:20171124114457j:plain

もみじが真っ赤でなくて黄色が多いでしょ

f:id:usausacafe:20171124114253j:plain

キリが山伝いに上がっていく いい天気になりそう(でも後半小雨にあうのだけどね)

f:id:usausacafe:20171124114257j:plain

紅葉が黄色^^

f:id:usausacafe:20171124114309j:plain

さて、登り始めるとすぐに急登に! この300mほどがじじいにはキツかった

普段は登り初めは牛の歩みで30分程登りの体にじっくりするのだけれど

みなさんは普通のペースが速くてね、ゆっくりどころか全速前進だぁ・・

f:id:usausacafe:20171124114314j:plain

ハァハァ言いながら到着したのが

f:id:usausacafe:20171124114319j:plain

ここから激下りで下り切ったら はい、登りが待ってます

この登り返しではまったく追いつかず置いてけぼり(苦笑

f:id:usausacafe:20171124132019j:plain

その後は杉の植林された尾根を小さなアップダウンを繰り返し歩きます

そして3時間ほど歩くと今回のハイライトが見えてきました!

f:id:usausacafe:20171124114345j:plain

 

山のいえ 「はせがわ」さん

f:id:usausacafe:20171124114847j:plain

 

ここでお昼ご飯です(^O^)/

 

まずは、コーンスープから

f:id:usausacafe:20171124114357j:plain

メインディッシュ

f:id:usausacafe:20171124114409j:plain

うんまそでしょ~ ええ、エビもすんごい肉厚でプリプリ

もちろんタルタルソースも手作り!

はぁ、お腹いっぱい

食後の珈琲

f:id:usausacafe:20171124114414j:plain

いつもはカップ麺とおにぎりで幸せな山メシですが

今回は都会の豪華なランチでした。

ここはにゃんこがいっぱい

 

小一時間の休憩を挟んで、ゴールの清滝をめざします

でも歩行距離は長いのだ

 

f:id:usausacafe:20171124114419j:plain

 

途中、沢の池が美しかったなぁ

f:id:usausacafe:20171124114424j:plain

でも紅葉は寂しい限り・・・

f:id:usausacafe:20171124114429j:plain

 

ここからの山道 台風の影響でしょうか随分荒れいた

 

f:id:usausacafe:20171124114434j:plain

 

なんやかやと歩いて歩いて清滝へ

 

f:id:usausacafe:20171124114445j:plain

無事到着

f:id:usausacafe:20171124133526j:plain

清滝から嵐山までバスに乗りました。

嵐山はあまりの人の多さに怖ささえ感じるじじでした。

 

なにせ田舎に住んでるのでね^^

 

コースタイムは8時間(うち小一時間お昼休み)

距離21㎞でした。

縦走でなかったら20㎞歩けるようになっただけで

1年の成果としましょう!