年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

イン谷から武奈ヶ岳(青ガレ~武奈~北比良周回)前編

今回はイン谷から武奈ヶ岳に登ってきましたので

そのことを書いてみようと思います。

 

武奈ヶ岳は半年振りになります。

毎回、反対側の坊村から登るのですが、

何故か気になっていて行ってなかったイン谷から登りました。

いつもは車での移動ですが今回は旅行気分で電車です(珍しい

 

今回はちょっとアクシデントもあって地味に長くなるので

前・後編2部作でございます。

 

登った山 武奈ヶ岳(1214m)

登った日:2017年10月8日(日) [日帰り]

天    候:晴れ(暑かった)

メンバー:1人

f:id:usausacafe:20171009183014j:plain

 

 

朝6時半京都駅 京都はええどすなぁ

f:id:usausacafe:20171009124507j:plain

 

そしてJR7時発の湖西線

f:id:usausacafe:20171009124511j:plain

最寄り駅は比良

ここから予約しておいたタクシーで移動

 

イン谷から少し登ると管理事務所があります

ここで登山届けを出します(皆さんもネ)

 

f:id:usausacafe:20171009124438j:plain

登るコースは落石注意だそう^^

 

この日は3連休のなか日 林道終点の駐車場は満車

テントを張っている人も

f:id:usausacafe:20171009124516j:plain

ここから緩やかな坂道を行く

f:id:usausacafe:20171009124523j:plain

少し進むとちょっと紅葉がはじまってる木が

f:id:usausacafe:20171009124531j:plain

この先に大山口の分岐に

f:id:usausacafe:20171009124535j:plain

登りは左、青ガレ方面へ下りは右のカモシカ台、北比良方面から降りてきます。

この先砂防ダムがつづきます、いくつあったか数えてなかった^^

 

f:id:usausacafe:20171009124542j:plain

これはムカゴかしら?違うか?

f:id:usausacafe:20171009124547j:plain

 

そして大きな造作物

f:id:usausacafe:20171009124552j:plain

 

砂防ダムを高巻きして登ります

f:id:usausacafe:20171009124557j:plain

 

小さいケルンのつもり?かな

f:id:usausacafe:20171009124603j:plain

 

この奥に滝がかくれているらしい!でも見にいってません^^

 

f:id:usausacafe:20171009124607j:plain

 

さて、このあたりから道が少しずつガレてきました。

ん~なかなかに急登になってる~

f:id:usausacafe:20171009124616j:plain

更にダムを越えていくのだけれど、もういくつダムを越えたのか?

 

f:id:usausacafe:20171009124621j:plain

初めての渡渉 昨日雨だったので水かさが増えているのか

f:id:usausacafe:20171009124625j:plain

そして金クソ(糞)峠への道標がでてきました

f:id:usausacafe:20171009124630j:plain

 

さあ、いよいよここからひたすら急登がつづきます

すでに見ただけで戦意喪失(笑

 

f:id:usausacafe:20171009124633j:plain

こりゃ手ごわそう 坊村から登るのと急さは変らずかも・・

f:id:usausacafe:20171009124638j:plain

 

そしてこの先にどんなだろうと思っていた青ガレがやってきます!

あわてて写真がブレブレ^^

石の大きさが結構おもったより大きい!よじ登る感じだ

でも左端に登りの指示があるのでそれに沿って登ると

それなりに難しくはないのだろう

でも、初心者のじじいにとっては初めての岩登り体験

 

f:id:usausacafe:20171009124647j:plain

 

で、この青ガレを越えてなお急登が!すでに白目泡吹き状態に陥るの巻き

f:id:usausacafe:20171009124658j:plain

途中じじいと同じくらいのご夫婦で、奥様の方が青ガレ途中で

疲れて座り込まれてました、慣れてないと難儀かも。

今回は女房を連れてきてませんでしたが、正解だったかもと思った瞬間でした^^

そして、やっとこさで金糞峠に到着でございます。

おもわずザックを置いて休憩しましたとさ

f:id:usausacafe:20171009124702j:plain

後半につづく