年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

稲村ヶ岳 1726m (ハプニングあり)

 

登った山 稲村ヶ岳(1726m)

登った日:2017年08月14日(月) [日帰り]

天    候:雲一時晴れ

メンバー:2人

 

f:id:usausacafe:20170814213008j:plain

 

交通手段:車にて母公堂駐車場まで

 コースタイム(6時間)

駐車場 7:30→法力峠 8:38→パオーン杉 9:13

稲村小屋 10:04ー10:18→稲村ヶ岳 11:05-11:18→

稲村小屋昼ごはん12:02-12:25→母公堂→2:24 

 

今回は大峰山系の稲村ヶ岳に行ってまいりました。

暑さ続くこの時期でも山頂手前、稲村山荘は風の

通り道でもあるのか寒いくらいでした。

夏の低山は地獄って身にしみてましたが

大峰界隈は夏でも涼しいのでビックリでした。

 

そのうえ、虫の歓迎も無し!

そういえばセミの鳴き声もありませんでした(謎

 

先回、みたらい渓谷から登った観音峰も涼しく

虫たちもいない、大峰は最高の低山でした!

 

母公堂前の駐車場 500円なり

でも、下山したらコーヒーとかりんとのおもてなしが(嬉

 

f:id:usausacafe:20170814202105j:plain

熊には出合いませんでした^^ 熊鈴のおかげ!?

f:id:usausacafe:20170814202138j:plain

 

登山道は緩やかです 比良の武奈ヶ岳と随分違う^^

武奈ヶ岳はいきなり急登がつづき青息吐息でしたが

こちらは登山者に優しい!(喜

 

f:id:usausacafe:20170814202127j:plain

 

さぁ稲村まで5.7km

楽しみながら登りましょう

 

f:id:usausacafe:20170814202200j:plain

 

f:id:usausacafe:20170814202153j:plain

 

夏道です草も生い茂る

f:id:usausacafe:20170814202224j:plain

 

さて、なんて花でしょうか?

ドクダミ?でもないような

f:id:usausacafe:20170814202322j:plain

 

登りの道は基本巻き道 でも結構アスレチックな所もある

 

橋を渡り

f:id:usausacafe:20170814202335j:plain

f:id:usausacafe:20170814202350j:plain

お気楽に登っていると法力峠に

 

f:id:usausacafe:20170814202405j:plain

稲村まで3.7km

f:id:usausacafe:20170814202412j:plain

進んでいくと いつの時代か トイレだったかも?

 

f:id:usausacafe:20170814202428j:plain

f:id:usausacafe:20170814202435j:plain

 

どんどん進むと アスレチックな所も

f:id:usausacafe:20170814202451j:plain

f:id:usausacafe:20170814202546j:plain

 

そして、うわさのパオーン!マンモス!

f:id:usausacafe:20170814202511j:plain

こわ~と言いながらお尻を押してどけようとする妻殿

f:id:usausacafe:20170814202518j:plain

そのうち崩れた橋もでてきます(驚

f:id:usausacafe:20170814202616j:plain

 

おっと気が付くと稲村小屋

でも土日しか営業してません(涙

 

f:id:usausacafe:20170814202626j:plain

 

ここで暫し休憩

昨日から縦走中の若いお兄さんに話を聞いて

稲村ヶ岳まで登る途中に大日岳があるけれどどうでした?

と聞いてみると垂直の斜面がなかなかスリリングとのこと

それを聞いた妻殿は即座に登るの却下(笑

 

さて、小屋までは割合とハイキング気分でしたが

ここから稲村ヶ岳までは結構な急登となかなかの鎖場

小一時間で汗ダクになりました^^

f:id:usausacafe:20170814202750j:plain

f:id:usausacafe:20170814202759j:plain

そうこうしているうちに頂上に到着

f:id:usausacafe:20170814202817j:plain

f:id:usausacafe:20170814202832j:plain

 

トンボの乱舞の向こうには大峰の山々

山深いですね~ かなたは熊野まで

 

f:id:usausacafe:20170814202838j:plain

f:id:usausacafe:20170814202844j:plain

 

f:id:usausacafe:20170814202902j:plain

 

頂上で単独で登られていた男性の方とお話ができました

年は同じくらい? でもその人は山屋の人だと(^▽^)/

楽しい時間でした!

 


稲村ヶ岳

 

さてお腹も空いたので稲村小屋まで戻りましょう

基本、食事は小屋前だけになるみたいです。

 

途中、隙間からの景色に見とれたり

f:id:usausacafe:20170814202733j:plain

 

小屋前のこの場所、風の通り道 この暑い夏に長袖でも寒い!

すごいぞ稲村ヶ岳!低山が暑いなんてここでは通じないのだ!

f:id:usausacafe:20170814202911j:plain

 

お腹も満たされてゆっくりしました

下山しましょうかね

途中こんな花や

f:id:usausacafe:20170814202927j:plain

こんなきのこを見つけて ヤバイやばいの連発

触るとやけどする! いやそれはカエンダケじゃなかったっけ?(笑

 

f:id:usausacafe:20170814202919j:plain

 

途中 妻殿のお腹の調子が悪いトイレトイレというので

急いで下山しました。ゆえにあまり写真を撮ってません^^

 

そんなこんなで、母公堂までもどってきました!

 

f:id:usausacafe:20170814202933j:plain

ええ、どなたかはトイレ直行です(爆

 

f:id:usausacafe:20170814202940j:plain

今回の山行きはちょうど7時間

これくらいが今の自分にはジャストな感じでした。

それにしても大峰は涼しいし虫の襲撃も無い

秋まで比良はお預けで大峰界隈に出かけたいと思います!

 

で、ハプニングって何?

ええ、私、登りの途中の平坦な道で展望が開けたので

そちらを見ながら歩いてるとおもいっきり前のめりでコケました(汗

気を抜いたら木の根があるのに気が付かず(バカ

山道で気を抜くなってことを教えてもらいました^^

 

皆様はそんなヘマはなされないと思いますが・・・