年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

しゃけさんと行く稲村ヶ岳と大日山

10月28日(日)

お天気 晴れ

同行 しゃけさんと

天川 稲村ヶ岳(1726m)・大日山(1695m)

 

f:id:usausacafe:20181030154937j:plain

 

私が山登りを始めた時に

どの山に最初に登れば良いのかと思案して

関西圏で有名どころと言うと六甲だということになり

六甲山で調べていると

しゃけさんという方のブログを発見!

 

ふらふら旅行ブログ 山歩き

 

しろうとおやじにピッタリの内容

そして六甲の初めての登山の時の苦労が

書かれていてとても参考になったのです。

 

それ以降、どんどんと本格的な山に

登られるようになったしゃけさん

別名「タイガーマスク」さんです^^

 

f:id:usausacafe:20181030155610j:plain

 

すっかり遠くの存在でしたが

ふとしたことで実際にお会いすることになり

今回の山行きにご一緒させてもらうことに。

 

いつものように天川村 洞川温泉 

母公堂から出発です

時間は8時40分

f:id:usausacafe:20181030113911j:plain

登山口より法力峠に向かって登ります

ここの登山道は傾斜が急ではなく歩きやすい

 

でも、このコース初めは良いけど後がね

というちょっと楽しいコースでもあります。

 

1時間ほど登ると法力峠に

ここは観音峰からの合流地点でもあります。

 

f:id:usausacafe:20181030114230j:plain

f:id:usausacafe:20181030114242j:plain

 

こちらの山も少しづつ紅葉が・・

あと半月もすれば燃えるような紅葉で

山が包まれるのだろうなぁ(^O^)/

 

f:id:usausacafe:20181030114336j:plain

 

ここから順調に高度を上げて行きます

登山道は結構切れ落ちている所も多く

鎖場もあり気を抜いて歩くとちょっと怖いかも

 

ほどなくしてパオーンでございます

 

f:id:usausacafe:20181030114452j:plain

この先、先回の台風の影響でしょうか

倒木のある場所も

f:id:usausacafe:20181030114526j:plain

 

はたまた木の根っこをよじ登り

f:id:usausacafe:20181030114643j:plain

 

そしてかの有名な?崩れた橋の横を通って

稲村小屋を目指します。

 

f:id:usausacafe:20181030114700j:plain

 

母公堂から2時間半

稲村小屋にとうちゃこ

f:id:usausacafe:20181030114734j:plain

この日は営業してました!

f:id:usausacafe:20181030114759j:plain

とりあえず小休止 トイレを借りて

今回は大日山に登るので荷物をデポさせてもらって

ここから気合を入れて登ります!

 

f:id:usausacafe:20181030114901j:plain

大日山はこれ、なかなか楽しいとのウワサ

先回は女房が怖いからパスといわれた大日山^^

 

f:id:usausacafe:20181030153308j:plain

 

で、ここから登りま

f:id:usausacafe:20181030153410j:plain

登ってみると

あ!こりゃなかなかやないの!ってなりました(^-^;

 

f:id:usausacafe:20181030153454j:plain

f:id:usausacafe:20181030153506j:plain

なかなかアスレチック~

えんやこらどっこいせと登りますと

頂上に到着です^^

 

f:id:usausacafe:20181030153609j:plain

登りがきついと当然下りはもっと怖い(笑

f:id:usausacafe:20181030153641j:plain

木製階段崩れてるところあり!

登り口に帰り着いたら稲村ヶ岳に向かいます

こちらも鎖場もあり楽には登らせてくれません

ヒイヒイ言いながらやっと展望台に到着

f:id:usausacafe:20181030153844j:plain

 

f:id:usausacafe:20181030154245j:plain

さて、お昼ご飯を食べに小屋までくだりましょう!

あぁお腹空いたぁ

f:id:usausacafe:20181030154328j:plain

今回は小屋にザックをデポしてもらったので

飲み物をお願いしました。

奈良と言えば葛 葛湯 ショウガ味 うんまい♪

 

で、あと、しゃけさんはカップカレー

私はおにぎりと味噌汁を食べてしばし休息

 

後は気を抜かないで母公堂まで戻りましょう

しかし、いつも思うけど下りは登りより

距離があるように思うんだけれどなぁ

 

なかなか下っても下っても到着しない・・・

14:55 なんとか無事下山

 

今回は足が攣ることなく登れました

でも、流石に足もお疲れ

稲村ヶ岳と言えば洞川ですから

温泉です!

 

洞川温泉へGO!

f:id:usausacafe:20181030154737j:plain

ゆったりのんびりぬくもりまして

さて、帰路につきましょう。

 

今回はしゃけさんと2人登山

最近単独で登ると親友のMくんに

怒られるのですが、今回は大丈夫でしょう(^O^)/