年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

金剛山 

 

金剛山は大阪と奈良の県境にある山で

標高1125mで金剛生駒山地では一番高い山

頂上には転法輪寺があり役行者が修行をした所でもあります。

さて、この金剛山 何十回何百回と登るか人がいて

山頂付近には登った回数で名前が張り出されていたりします。

一番多く登った人の記録で1万回?とな?

毎日登っても27年?何故にそんなに?すごいなぁ

 

ともあれ、関西に住んでいて六甲山と金剛山に登ったことがない

というのはモグリだって言われるので本日登ってきました。

 

朝8時家を出発 1時間20分で到着

 

f:id:usausacafe:20170423135002j:plain

まだ、駐車場はいっぱいではなかったです

今日あたり天気も良いしもっと混んでいるかと心配しましたが^^

準備運動をちゃんとしまして9時半ピッタリに時計を見て出発!

 

今回は山でもギターでもお世話になってるJ-minorさんのご希望もあり

花を探しながら歩いてみました。

じじいは花の名前まったくわからないのです(^^;

この紫のはなんでしょう?

スミレ?かな?

f:id:usausacafe:20170423135008j:plain

白い可憐な花もみつけました!

f:id:usausacafe:20170423135014j:plain

黄色の花 ヤマブキ?

f:id:usausacafe:20170423135023j:plain

紫の可憐な花たち

f:id:usausacafe:20170423135024j:plain

花を探し探し歩いていると

分岐にやってきました。

f:id:usausacafe:20170423135029j:plain

一般的には千早本道を初心者は登るのだそう

こちらにいく場合は正面のゲートを通って黒とが谷ルートで

登るのが普通らしい・・

でもじじいは初心者のくせにへそ曲がりで普通は慣れた人が通るという

バリエーションルートをわざわざ選んで登るのでした^^

f:id:usausacafe:20170423135025j:plain

 

f:id:usausacafe:20170423135030j:plain

f:id:usausacafe:20170423135034j:plain

登り口が分かりにくいけれど林道の左に松の木→とある所

見落とすとタカハタ谷・ツツジオ谷ルートという沢登ルートになります。

 

f:id:usausacafe:20170423135035j:plain

登り始めると急登!トラロープ付き(笑

f:id:usausacafe:20170423135036j:plain

根っこモリモリ楽しいなぁ

f:id:usausacafe:20170423135037j:plain

30分ほど登るとコルにでます

f:id:usausacafe:20170423135038j:plain

おっとツツジが咲いてる!

f:id:usausacafe:20170423135039j:plain

さて、ノンビリしてたらすぐに階段から急登の連続

こんな道をわざわざ選ぶかなぁ^^

じじいはやっぱりM体質なのだろうか(爆

f:id:usausacafe:20170423135040j:plain

f:id:usausacafe:20170423135041j:plain

f:id:usausacafe:20170423135042j:plain

基本、急登の時は上を見たらげっそりするので

ひたすら下だけを見て登ります

いつしか頂上近し!

f:id:usausacafe:20170423135046j:plain

お地蔵さんが出てきた頂上はもうそこです

f:id:usausacafe:20170423135047j:plain

無事、到着~!

1時間20分のハイキングでした~

f:id:usausacafe:20170423135048j:plain

ここから正面にPLの塔が見えました

f:id:usausacafe:20170423135049j:plain

この時計のあるところ、今度NHKで土曜日の夜にやってる

ドキュメント72時間で放映されるらしい。

来週は見なくちゃね

f:id:usausacafe:20170423135050j:plain

100回以上登ってる人のネームプレートが張ってある所

時計のあるところやそこここでたくさんの人が休憩やら

お昼やらですんごいにぎわってました。

じじいは人が多いところがどうも馴染まなくて(^^;

 

f:id:usausacafe:20170423135051j:plain

 

正面が法輪寺 階段登ってお参りしてきました。

f:id:usausacafe:20170423135052j:plain

 

チョコひとつぶ食べて早々に下山しましょう~

帰り道は千早本道

でもこの選択が間違いだったかも

下りきるまでに100人くらいとすれ違って

挨拶するのも疲れ果てるじじいでした。

ほんとすんごい人が登ってくるのね~

 

 

f:id:usausacafe:20170423135053j:plain

本道だけあって途中にトイレまであります

f:id:usausacafe:20170423135054j:plain

f:id:usausacafe:20170423135055j:plain

挨拶ばかりしてて写真も撮れないでいると

もう駐車場が近づいてきました。

f:id:usausacafe:20170423135059j:plain

本道を登り始めのひとは、すぐに水場があるということに

しっかり湧いてるのでここで水を汲めば良いですね。

f:id:usausacafe:20170423135100j:plain

はい、駐車場に到着

f:id:usausacafe:20170423135101j:plain

登り1:20分 下り45分のホントにハイキングだわ

コースタイムが登り1:50下り1:00とあったので

3時間の予定で出かけたのですが1時間近くあまっちゃった

もう一回登ってもよかったかも^^

 

そんなこんなの金剛山でした。

 

たぶん、金剛山もう登らないかも

何といっても山なのに都会並の人ごみ

じじいには辛すぎです。

六甲山登ったときもそう思ったかも・・

 

じじいはやはり比良山系がいいなぁ

コースを選んだらほとんど人と出会わないからね。

 

さて、今回は先日かったオスプレーのザックを

背負っていってきました。

 

f:id:usausacafe:20170420151528j:plain

 

軽くて、体にフィットして担ぎやすいですねぇ

ザックってメーカーによって全く担いだ感じがちがう。

こりゃ、みなさん良い!って言うわけだぁ

 

これから基本日帰りはこのザックで出かけましょう!

 

それから、GPS

白ロムで使ってみました。

f:id:usausacafe:20170420151526j:plain

 

結果的には山では数十メートルの誤差が今回ありました。

山頂に着いた時には少し手前の場所を指しておりました。

しかしながら、歩いたルートは外していないようだったので

道に迷った時におおよその自分のいる位置はわかるかと思います。

 

今しばらく山行きの時に連れていってみて調査してみます!