年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

大和葛城山 (相方は?)

ここのところ週末台風とかで

出かけられていなかった山歩き

 

今日はお天気回復傾向とのことで

大和葛城山にいってきました。

 

f:id:usausacafe:20191006160415j:plain

標高960m程の低山ですし、多くのハイキング客がいる

その上山頂までロープウェイがついてるので金剛山とならんで

人気の山であります。

 

本当は比良の防村から牛コバ 小川新道を

登る予定でしたが、

 

f:id:usausacafe:20191006163634j:plain

 

f:id:usausacafe:20191006161442j:plain

踏み後不明瞭でちょっと危険個所もあり

 

f:id:usausacafe:20191006161659j:plain

 

沢沿いの急こう配、倒木

f:id:usausacafe:20191006161728j:plain


・・ということで一人で行くのは却下とあいなり仕方なく。

 

今回は女房同伴でした(監視されてる^^

彼女は先日来、坐骨神経痛が悪化しまして

足が痛くて歩けない!とおっしゃるのでロープウェイで

ささっとお登りになりました。

f:id:usausacafe:20191006162310j:plain

じじいはひとり楽しい北尾根コースをテクテクと

f:id:usausacafe:20191006162349j:plain

自分の背丈程の段差もありなかなかアクロバティックな道です^^

それでも標高差650m程度ですから1.5時間ほどのハイキング♪

 

まぁ、最後の階段攻撃が玉にきずですが^^

f:id:usausacafe:20191006162749j:plain

電波塔がみえたら頂上はもうすぐです

f:id:usausacafe:20191006162837j:plain

この時雨がきつくなり、ザックカバーをかけようと探すが見つからず

ちょっと焦りました、結局下山してから有る場所がわかりましたが

時すでに遅し(苦笑

f:id:usausacafe:20191006163120j:plain

山頂は、まぁ、いつもの通りですが

ススキがみごろでなかなか良き良きでした!(女房殿の後ろ姿

f:id:usausacafe:20191006163204j:plain

そんなわけで、登山ではなくてハイキングで過ごした一日

下りの街の景色はなかなかでしたね

ええ、下りは、ハイ、女房とロープウェイで降りてきました(^^;

 

f:id:usausacafe:20191006163402j:plain