年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

荷物を担がないと楽!

日曜に武奈ヶ岳を登って

今日は久しぶりに調整で生駒山でハイキングです。

 

今回は、枚岡駅からスタート

枚岡(ひらおか)駅は標高49.4m(9:05スタート)

f:id:usausacafe:20170504212242j:plain

f:id:usausacafe:20170504212640j:plain

 

ここから暗峠(くらがりとうげ)標高455mに(9:46)上がり

そこから生駒山頂上642m(10:03着)をめざしました。

下りは山頂642m(10:15) 下山生駒駅147m(10:48着)

 

標高差592mを1時間ほどで登り

標高差495mを30分ほどで降りたことに。

 

下りでスミレ?が咲いていた

f:id:usausacafe:20170505100259j:plain

 

これは、登山道のほとんどが整備された道

その上今回は荷物を担がずウエストポーチのみで登ったため。

 

荷物を担がないと言うのは、何と楽なことかと実感

普段はなんだかんだと詰めているので10kg程度は担いでいる。

登山をする人は10kgは屁でもないのだろうが

じじいにはこの重さ結構効いてくるのだなぁ。

 

山に行き始めた頃にくらべるとおおよそ体重は10kg減だが

荷物を担ぐと以前の重さになるってこと^^

 

テントを担いでとなると食料やらなんやらで20kg近くになるとのこと。

今のじじいにはとても担いで登れない(^^;

 

あと10kgの減量をせねばなりますまい(こりゃ当分無理だな

 

PS

 

今日ジオグラフィカでルートログを録ろうとしたのですが

残念、基本ネットに接続されていないとログとれませんでした^^

ただ、SIMなし白ロムでも本体のGPSは動いているので

現在地を確認するには十二分です。

 

ネットにつながる状態でスマホにジオを入れて使えば

ログが取れるので登山にスマホという手もあるかなと思います。

 

f:id:usausacafe:20170504213133j:plain