年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

2016年最後のトレッキング?いやハイキング もとい ウォーキング^^

2016年もいよいよ最後の12月31日となりました。

 

ということで、本年最後のトレッキングへ行こう!

と思っておりましたが結局ウォーキングに(^^;

 

今回は乗り物無しで行ってきました。

 

家を出て目指すは308号伊勢本街道

 

いわゆる、暗がり峠

 

大阪から伊勢を結ぶ街道

 

その中で歩いて行けるのが矢田丘陵

 

矢田山は300mほどの本当の低山

登り口の砂茶屋まで徒歩40分

f:id:usausacafe:20161231135123j:plain

 

ここから追分を過ぎて榁木峠を目指しましょう。

 

f:id:usausacafe:20161231135125j:plain

 

f:id:usausacafe:20161231135127j:plain

 

峠に差し掛かると308号を南生駒に下る本道と

わき道にそれて矢田丘陵の遊歩道

 

ここの道は丘陵の尾根を東生駒までつなぐ

気持ちの良い山道3km

f:id:usausacafe:20161231135124j:plain

 

東生駒に出た後3駅分あるいて帰宅

 

都合3時間18kmのウォーキングでした^^

低山は冬場でも雪なし(308号には冬場は

チェーン必須と書いてありますが^^)

 

今年はこれで歩き収めでした

 

いやぁ、健康のための山行き

来年も楽しみましょう!

 

では、皆様 良いお年をお迎えくださいませ。