年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

ムシムシ大行進

ディート

ええ、おねえちゃんと楽しい時間を!

それはデート^^

 

超初心者じじいが山行きを始めたのが

ちょうど昨年の今頃。

 

300m程度の高低差を登るだけで

息も絶え絶え、汗の量も半端じゃない

青息吐息で登っていたのを思い出します^^

 

その頃、顔の回りをしつこく飛ぶハエみたいなのに

悩まされつつ、虫対策を何もしないで行動しておりました。

 

それから、その虫が「メマトイ」というハエの仲間と知るのです

f:id:usausacafe:20170608125657j:plain

そして、次に同じ道を歩いた時には一応虫よけにと

女房殿にこれを使ってみ!とアロマの虫よけをもたされました。

f:id:usausacafe:20170608130108j:plain

でもやっぱりメマトイ君はメスなのかまとわりついてくる(笑

 

そこで、一時期はアースジェットなる殺虫剤を持っていたことも^^

 

その後、虫よけにと一般的に販売されている「ディート」という

成分を含んだものを使用してみましたが、やはり今一つ。

 

その上、体(皮膚)にもあまりよくないとのことでしたので

使用を控えていましたが、最近新しい成分で肌にも優しいとの

「イカリジン」の成分の物が出たのでそれもつかってみましたが

こちらも虫除けの効果というと「蚊」には効くのかもですが、

やはりたくさんの虫たちに悩まされておりました。

 

そこで、最近は虫コナーズなるぶら下げて虫除けを謳う

例のあれをザックにぶら下げてみることに。

f:id:usausacafe:20170608132432j:plain

 

これ、思いのほか効果があるみたいに感じます。

特にお昼を食べるときなど、山頂でたくさんの虫に

悩まされることが多いこの時期ですが先日も使ってみましたが

まったく虫が寄らないこともないのですが、それでも大方は

近づいてこないようで、手で払いながら食べることはありませんでした。

 

聞くところによると、同種の「虫よけバリアー」というのも

なかなかよろしいとのうわさも。

f:id:usausacafe:20170608132901j:plain

 

これから夏の低山は厳しくなるのですが

だからと言って高山に登るのかというと

じじいにはまだ早いとのウワサも(^-^;

 

そんなわけで、今しばらく近畿圏の低山を登るでしょうから

この手のものをいろいろ試してみたいと思います。

 

虫コナーズスプレーとかどこでもベープなんてのも

試してみようかしら^^

ともあれ虫たちに悩まされず山行きができたらいいですね。