年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

じじい軽アイゼン買う

先日、へそくりを女房の春服に奪われたので

今回はこっそり買い物しました^^

 

とりあえず、3月からは毎週くらい

山行きをしよう!と心に決めているのです(すぐ挫折の予感

 

3月はまだ残雪がある山も多く最低限の装備で

軽アイゼンやらゲーターやらは持っておかないと。

 

山に入ると全ては自分の責任ですもんね。

 

で、本格的なアイゼンは必要ないでしょうから

ずぼらなじじいが簡単にはめられるのということで

こちらのチェーンスパイクをgetしてきました。

 

f:id:usausacafe:20170310221434j:plain

 

ついでに、ゲーターも

 

ゲーターって結構装着するの面倒なんですね。

最初にマジックテープのやつ

あ(^-^; じじいは専門職なんだからベルクロって

言わないとですね^^

 

これは上手くつけられない、ゆがんだりズレたりと

手先の不器用さが際立ったので却下となり

 

ジッパーのも、大方は前で閉じて

後ろにまわす(面倒くさい)ものなんですね。

 

ちょうど、前ジッパーでそのまま装着できる

ズボラじじいにピッタリのがあったのでこれにしました.

f:id:usausacafe:20170310221223j:plain

 

えっと、自分の服やら小物の色を今更ながらに

思い出してみるとほとんどがブルー系

f:id:usausacafe:20170307135202j:plain

これじゃ「水掛けばばあ」ならぬ「水色じじい」だ

 

そんなじじい、明日は比叡山に行ってまいります

たぶん

軽アイゼンもゲーターもご用事なさそうだけど^^