年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

食欲の秋、香住の秋

さて、ちょっと涼しくなるとお腹が空く

せっかくハイキングで落とした体重もまた増える^^

 

そんな但馬の旅

まずは、江原のかっちゃんラーメンSP

おいしいラーメン屋さんはあまたあれど

旅先で見つけるのは地元のような勝手が効かないので

見つけたらそこばかりに出かけてしまいます。

 

f:id:usausacafe:20170925154619j:plain

 

先回、旨かったと記憶の「旨赤」を家族全員注文

先回の旅で食べた旨赤がこれ

f:id:usausacafe:20170925145807j:plain

肉味噌が担々麵風でいてそうでなくてネ

 

ところが今回は夏だからかそれとも店主が間違えたか

いやこれが今の旨赤なのか?

f:id:usausacafe:20170925145940j:plain

なんだか違うような?? そして辛さがなんだか激しいのでした(笑

 

そんな燃えるような口直しには「トキワ」さん

f:id:usausacafe:20170925150228j:plain

頂いたのは「梨のジェラード」

f:id:usausacafe:20170925150302j:plain

ん~うんまい!さわやかな梨の甘さと皮まで練り込んだ食感が

しびれた唇にも優しい 梅ジャムを添えたクラッカーもナイスコンビ!

 

そして、極め付けは「さこ」さんでの夕飯

今回も食べきれない予感^^

 

「さこ」さん、今では定宿になってその量のボリューミーさはわかってるので

女将さんに少ない目でってお願いしてもそれでもこのボリューミーさ(^O^)/

 

まずはウエルカムプリン

これを食べたらかけ流しのお風呂を頂きます

f:id:usausacafe:20170925151547j:plain

 

f:id:usausacafe:20170925151639j:plain

露天風呂もありまする

 

そして、備え付けのクッキーに手を伸ばし夕飯待ち

 

時まさに香住ガニのシーズンイン!

香住ガニは紅ズワイでございます。

 

冬の味覚ズワイガニとは別物ですがそれでも昨日あがったばかりの

とれとれぴちぴちです!

甘いけどね少し水っぽい もとい みずみずしいタイプ

これにご飯と味噌汁がついたら立派な夕飯ですがこれが前菜って(°O° ;)

f:id:usausacafe:20170925151724j:plain

次にお出ましまするは特選但馬牛ヘレステーキ

そりゃもうフワフワのトロトロ口の中でとろけまする!

 

で、この付け合わせのポテト これだけでお腹いっぱいになるぞよ

後ろの特選サラダも写真じゃコジンマリだけど実際は3人前はあるのです

ダイナミックさ抜群のサラダでございます^^

 

つまり肉のボリューミーさがわかるかと(^O^)/

f:id:usausacafe:20170925152103j:plain

このあたりで、すでにお腹いっぱい

 

でも、これからまだまだ続きます。

 

お肉の後はおさかな

f:id:usausacafe:20170925152500j:plain

石鯛の煮つけにございます!

そしてこのボリューム これに味噌汁ご飯で十分煮魚定食になります^^

 

続いて海老の天ぷらがやってきたのですが、すでにお腹ははちきれそうで

写真を撮るのも無理な状態のため写真がございません^^

 

天ぷらもそのボリューミーさはそれはそれは!

ご飯と味噌汁がついて天ぷら定食大盛の出来上がり!

 

そして最後にダメ押しの梅シソご飯

f:id:usausacafe:20170925153328j:plain

 

で、極め付きがデザートの梨のタルト!

f:id:usausacafe:20170925153749j:plain

ほぼ我が家では4日分の量の夕食+食べきれないタルトを食べてしまい

体重が一気に増幅 やばいやばい

 

これだけ食べてその上用意してもらうお部屋は

マッサージチェア、露天風呂付の広々したお部屋で

なんとその料金は1.7万円って(°O° ;)

 

そして、次の日の朝食も・・・

f:id:usausacafe:20170925154023j:plain

いつも話題に上るのがこの量で夕飯で十分じゃない?って^^

写真が切れちゃってますが左には大振りなカレイの一夜干しと

がんもどきの炊いたんも付いてます!

 

この日は当然昼ご飯も食べられず、夕飯もなかなかお腹が空かず

麺だけですませましたとさ。

 

食欲の秋といえど、こりゃ食べ過ぎたな

と後悔しながら2月にカニ三昧で又おじゃまいたします。

 

f:id:usausacafe:20170925154311j:plain