年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

謹賀新年 初登り

あけまして おめでとうございます。

 

山行きをされる方は初日の出は山で

って方も多いのでしょうね。

 

私はTVで初日の出を見ました

ダイヤモンド富士 美しかったです(^▽^)/

 

私の所から見えるは地元の山 「生駒山」 

すっかりホームグラウンドになりました。

 

f:id:usausacafe:20170102131011j:plain

 

さて2017年初登りは ええ  生駒山 ですが何か?^^

 

今回はタイムアップを目指しての初登り

 

スタートは石切駅(標高104m)

生駒山は(標高642m)

ですので約540mを登るわけですが先回が1時間17分

そして山行きを始めた頃は1時間半かかっていました。

 

今回は何とか1時間を切りたい

標高差500m(整備されたハイキングコース)を

1時間を切って登れると極端なトレッキングの力が必要な山で無い限り

500mを1時間半で余裕を持ってコースタイムが予定できる?

 

武奈ヶ岳を以前に登った時に坊村304mから武奈ヶ岳1214m

標高差約900mを3時間かかっていたのを

f:id:usausacafe:20161203163428j:plain

2時間半くらいで登ることができると、

目標としている燕岳山荘(2712m)まで

標高差1260mを4時間くらいで登れるかなぁと。

 

f:id:usausacafe:20170102134017j:plain

 

さて、今回のタイムは58分でした(^▽^)/

前回よりも約20分縮まり下山までトータルで

1時間40分でした。

 

一番はやはり体重を落とせたことが良い結果になったかも?

半年で8kgですからゆっくり落としてきた感じですが

体重減は膝への負担が減り歩くのが随分楽になりました。

 

今年はあと5kgくらいを落として更に山行きが楽になるように

体を絞りたいと思います。

 

あと、最近柔軟体操も始めました^^

体の柔らかさも大事かもと

もちろん腹筋背筋も抜かりなく(^▽^)/

 

公私共に健康であることが全ての基礎だと考えて

山登りを続けていけたらいいなと考えております。

 

年始の抱負

 

え?ところで公の抱負はですか?

 

そろそろ第3の人生設計を始めます(^▽^)/