年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

三峰山 山鍋登山

先日、三峰山に山鍋の登山に行こうとなって

登ってきました。

 

三峰山は奈良と三重の県境 御杖村(みつえむら)の

室生赤目青山国定公園にある山になります

標高1,235,冬場の霧氷が有名で冬場は臨時バスもでます

 

f:id:usausacafe:20201116112740j:plain

 

さて、今回は学生時代の音楽クラブの仲間との登山

4人の予定が一人コロナの関係で欠席でしたので3人

おじさんとご婦人お二人^^

 

途中ちょっと曲がり角間違えて遠回り^^

何回も来てる山なのになぁとこの時あまり深く考えず・・

 

さて、登山口で届けを提出 登り始めます

 

f:id:usausacafe:20201116113152j:plain

いいお天気、でも頂上付近は雲の流れが速い

風きつそうだ

 

今日は鍋の為、水をしこたま持ってきたので重ザック

久しぶりの重さにおじさんすでに疲れてます(;^ω^)

 

f:id:usausacafe:20201116113340j:plain

 

登り始めて30分ほどでトイレ休憩

この先に避難小屋あります

f:id:usausacafe:20201116113425j:plain

見晴らし台からの風景

 

f:id:usausacafe:20201116113523j:plain

予定より時間が掛かり2時間半 本当は八丁平でお昼をと思っていましたが・・

f:id:usausacafe:20201116123855j:plain

 

風が強くてむりそうなので、下の避難小屋で鍋作り♪

 

f:id:usausacafe:20201116113651j:plain

最近?小屋の中にLED照明をつけてもらったようで

何とか明かりがあって助かりました。

以前は真っ暗だったからなぁ

 本日は鶏塩鍋 寒かったのであったまる~

 

f:id:usausacafe:20201116113827j:plain

無事鍋を楽しみ、F子さんが持ってきてくれたスタバのコーヒーでゆっくり

食後を楽しみ頂上を目指します。

 

程なくしてとうちゃこ頂上の景色にお二人感動

f:id:usausacafe:20201116114045j:plain

山登りは頂上からの展望が達成感と大自然の大きさを肌で感じる

素敵な瞬間でもあります(^▽^)/

 

f:id:usausacafe:20201116114144j:plain

ここから八丁平経由で新道ルートを下ります

距離は長くなるけれど、登山道より緩やかなコースなので

下りとしては歩きやすい

 

この時1時半過ぎでした

 

何度も通っている道ですので迷うことなく進みます

道標もしっかりしてるしね

 

途中、何度か登り下りがあって落ち葉が大量だなと

気が付くと踏み跡を見失ってまして

それでも赤い道しるべが付いているので気にせず進みます

 

f:id:usausacafe:20201116114540j:plain

 

所がなんとおじさん道間違いをしてしまいました

 

f:id:usausacafe:20201116114700j:plain

笑ってますが内心ちょっとヤバいよとね^^

 

先に赤の目印が続いていたのですがこんな入り組んだ道ではない

とこの時気が付いてました。

 

こういうときはもとに戻るのが鉄則

下りはダメで登り切って道を探します

 

最初何度かいきつもどりつをしながら

いや、これはもっと元にもどらないと

そう決めたのが3時少し前だったかと。

 

この秋の時期は日暮れはつるべ落とし

4時を回ると暗くなるのは早い

 

一応CLで登ってるので全責任はおじさんにあるわけで

お二人を暗がりで歩かせるわけにはいきません。

 

予定では下り2時間半でしたので、暗くなる前に

何とか舗装道にでられるようにと

 

道を迷ったと思われる分岐の所まで戻ってきました

その時に先を歩く若者二人、あぁここで迷ったのは

間違いないなと。

 

そこからは何度も歩いた道になりましたので

一安心、後は暗くなる前に下り切りたい

 

f:id:usausacafe:20201116115807j:plain

 

少しピッチを上げて何とか4時過ぎに舗装道にでました

ここまでくると少々暗くなっても迷うことはありません。

 

5時前に駐車場に戻ってきました。

 

何度も歩いているからと気を抜くと

山は何があるかわかりません、気を付けないと。