年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

比良 小川新道は魔界だった 6(最終回)

かの岩場を越えての安堵からか

100mを中峠に降るときは不思議と

気分が高揚していた。

 

程なくして中峠に到着する

f:id:usausacafe:20191101102405j:plain

ここから奥方面に歩けばコヤマノ岳経由で武奈ヶ岳に着くが

今回はもともとワサビ谷まで降りて昼休憩にする予定にしていた。

 

それは、この時期登山適時期のため武奈ヶ岳が混雑するのは

わかっていたので、わざわざ人でいっぱいの所にいかなくても

と思っていたからだ。

 

結局、さすがに小川新道を通って武奈ヶ岳に登ろうなんて人は

ほとんどおられないのだろう、この時期なのに

中峠まで誰ひとり合わなかった。

 

中峠から西南稜・ワサビ峠方面に200m降る(疲れたぁ

 

f:id:usausacafe:20191101103422j:plain

ここまで4時間半 コースミスと倒木越えを加算して

コースタイムが4時間なので予定より早めに進めたようだ。

 

ザックを下ろし昼タイムにした。

川のほとりに腰を下ろしおにぎりを食べる。

10分ほど休憩していると、あら、足の付け根が攣っている(笑

しばし屈伸運動などして筋肉をほぐしておく。

f:id:usausacafe:20191101103944j:plain

ここまでアップダウンが続いてシャクコバからだと

300m降りてきた、降りの方が足が疲れるよなぁ(独り言

 

このあとまた300m登り返すことになるので

登りの途中で足が攣ると困るので念入りにマッサージ^^

 

20分ほど休憩の後、目の前の川を渡渉して

ワサビ峠へ登り返す。

この登りも結構谷筋なので急なのだなぁ

写真はいつも斜度が映らないのだなぁ^^

f:id:usausacafe:20191101104627j:plain

ロープも渡してあるくらだからね。

 

 

ワサビ峠に着くと5人ぐらいのおばちゃんおっちゃんの

グループが道標の下に陣取って昼ごはんの最中

そのため写真はなしです^^

 

ここから更に御殿山に向かって登り返す

ここも結構な急坂(;^ω^)

 

それは良いとして、さすが武奈ヶ岳坊村メインルート

次から次と人が降りてくる(笑

 

御殿山に登り返すと少し開けた場所になっているが

そこに数十人の登山客がたむろしている状態

あらまぁ、すごい混雑だ

武奈ヶ岳の山頂もきっとこんな混雑なのだろうな

 

ここで少し休もうと思ったがそれもできず

そそくさと降ることに。

 

道標のある場所でやっと景色を楽しめた。

 

f:id:usausacafe:20191101105321j:plain

f:id:usausacafe:20191101105331j:plain

このあと、足に疲れがでてザックを下ろしてしばし休憩することに

f:id:usausacafe:20191101105435j:plain

最後の降りでちょっと膝にきたかな?

何せあの魔界の小川新道を抜けてきたのだから

あじじいの足なら疲れても当然かと(弱

 

いつも思うのが降りの道のりが長い・・・

 

やっとこさで坊村明王院の御殿山ルートの入り口に

帰ってきた。

f:id:usausacafe:20191101105731j:plain

ここまで6時間半

ここから駐車した場所まで10分ほど歩く。

しかし、今まで武奈ヶ岳を歩いたコースの中では

牛コバ~小川新道が一番難儀したコースでした。

 

何はともあれ、無事下山できたことに感謝です。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

 

はぁ疲れた~