年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

比良 小川新道は魔界だった 4

奥の深谷のコースミスの後正しいルートに復帰し

割合と平坦な道を約10分ほど歩くと

いよいよおやじにとっての魔界への入り口に立つことになった。

f:id:usausacafe:20191030101125j:plain

そう、小川新道の入り口である

この時、魔界の洗礼がこんなに過酷とは

想像もしていなかった。

 

ともあれ、この比良の新道は急登だと

他の人のレポートからもわかっていたので

その心つもりで登り始める。

 

最初は植林地を登るのだけれど

踏み跡薄い直登コース、つま先で登ることで

ふくらはぎが張ってくる、息が上がる(弱

 

植林地を抜けるとザレた谷筋の直登になる

750m付近から1000m付近まで不安だったのが

道標も目印もない谷筋が本当のルートなのか?

と確信が持てなかったことだった。

f:id:usausacafe:20191030102156j:plain

写真では緩やかに見えるが、実際の斜度は結構なものだ。

そしてその先に魔界の触手の一番端に出会うが

これが先にそんなことになったいようとは・・・

 

まずは、細めの倒木で道が塞がれていて

ザックとストックを倒木の上にのせて下をくぐる

f:id:usausacafe:20191030102550j:plain

その後斜度がさらにきつくなりロープが現れる

ここでルートに間違いないとわかり一安心

気持ちが楽になりロープ伝いに手をつきながら登る。

f:id:usausacafe:20191030102641j:plain

登りきると噂の小川さんの遭難の碑?のケルンを見つける

f:id:usausacafe:20191030102832j:plain

ここで一息入れたあとシャクシコバに向かって更に登る

この辺りはシャクナゲの時期にはきれいなのだろうな

と葉っぱを見ながらおもっていた。

 

f:id:usausacafe:20191030104936j:plain

f:id:usausacafe:20191030121354j:plain

 

900m地点あたりでおにぎり岩を左手に見ながら

この後いったん緩やかな登りの尾根道になる

f:id:usausacafe:20191030104048j:plain

ここで一息つけたかなと思ったあとに、

魔界の洗礼をうけることになろうとは・・・

 

続く