年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

比良 小川新道は魔界だった 2

さて、牛古コバに到着

 

f:id:usausacafe:20191027182526j:plain

いよいよ未踏の道に入って行くのだけれど

思いのほか入り口は踏み跡もわかりやすく

比良はやはり気持ちのいい山だなぁと

この時はお気楽に考えていた。

 

f:id:usausacafe:20191028102132j:plain

 

ここは標高約400mここからつづら折れの道を

標高600mの所まで約200m登る

f:id:usausacafe:20191028102850j:plain

登りの感覚は御殿山コースの最初の登りと大差なく

スタートは順調と思っていた。

 

最近、大峰のシャリバテを経験して朝は米を食べることに

パンと違って腹持ちが違うなぁ^^

 

600mまで登るとしばらく巻き道になる

f:id:usausacafe:20191028103137j:plain

ロープを渡してあるが、ここはロープは必要ないような気が

逆に邪魔になる感じだった。

ここから奥の深谷にむかって100mほど下ることになる

途中崩壊地をトラバースするところが2か所

1っか所目は問題なし

f:id:usausacafe:20191028103512j:plain

2か所目は石の部分が滑るの 雨の後は少し注意が必要か

f:id:usausacafe:20191028103620j:plain

ただ、張られたロープが緩んでいるので

頼りながら歩くと逆に危ないかもしれないな。

 

この一応危険個所を越えるとさらに下って

大きな倒木に気を付けながら進むと

沢の音が大きくなり奥の深谷の渡渉部分に差し掛かる

 

f:id:usausacafe:20191028104009j:plain

f:id:usausacafe:20191028104018j:plain

ここの渡渉は先日の明神平の渡渉よりも難易度は高い

 

f:id:usausacafe:20191028105631j:plain

登山報告でも結構ドボンとハマる人が多いらしい

右岸に渡った所に靴下が脱ぎ捨てられていた^^

 

さて、この渡渉までは何とか無事に通過するが

このあとに一度目の魔界の洗礼をうけるのだ