年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

比良 小川新道は魔界だった 1

先週、明神平に出向くも渡渉で断念

山登りの楽しみを味わえなかったので

今回は比良 防村から牛コバー奥の深谷ー小川新道

ー中峠ーワサビ峠ー御殿山ー明王院と周回ルートを

歩くこと(以前に妻にダメ出しされたコースだったりして^^)

コースタイム6時間だけれど7時間で予定を組む。

 

このコース、山情報でも踏み後がはっきりせず

印も少ないため道迷いしやすいと

 

ええ、おやじもご多分に漏れず迷いましたわ(汗

 

f:id:usausacafe:20191027174038j:plain

 

朝5時に自宅を車で出発 防村には6時40分に到着

朝は空いているのでね。

車を林道の進入禁止の手前にとめる

f:id:usausacafe:20191027175202j:plain

もう、紅葉がはじまってる

7時3分 ここから林道を牛コバまで小一時間歩きます

f:id:usausacafe:20191027175315j:plain

牛コバからワサビ谷まで山中ではだれも合わなかった

比良は山深いのかこのルートが嫌われてるのか^^

 

牛コバまでの林道で唯一おじさん一人と出会う

 

f:id:usausacafe:20191027181936j:plain

前を行くおじさんとちょっと話をする、

牛コバから夫婦滝をみて伊藤新道で降りてくるらしい

この伊藤新道も曲者で強力な坂なのだ^^

 

f:id:usausacafe:20191027182414j:plain

 

比良の新道という名前の付いたところは

ほぼほぼ新道は(しんどい道)ということかと^^

 

7時46分 牛コバに到着

いよいよ未踏の地へ踏み入れます

大橋南比良峠方向へ

f:id:usausacafe:20191027182526j:plain

続く