年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

スカルパ ZG トレック GTXとGREGORY ZULU 30 とMarmotHEAT NAVIMesh

山道具って結構なお値段するものが多い?

そんな気がするおやじです。

 

その機能と価格が似合えばいいですけどね

仕事柄、衣料に関しては少しはわかるのでね^^

 

若い人は結構ブランドに拘る人も多いのかな

マムートやパタゴニア、アークテリクス

そしてノースフエイスなどタウンでも見かけて

登山用品店でそれらを見るとアラ!なんと立派なお値段!

全部揃えるとおいくら万円?

なんて下世話なことを考えたり(苦笑

 

そんなおやじですが、でも流石に上から下まで

モ〇ベルやワー〇マンプラスで揃えることには

なんだかまだ抵抗があるんですよ(;^ω^)

 

それはさて置き、夏山低山と言えば

「暑い」が当然のことなのですが

山友さんから夏でも基本長袖が良いと

勧められてました。

 

半袖でも暑いのに・・・と思っていましたが

汗を吸ってくれる吸汗速乾素材だとベタつかない、

虫対策や肌の保護などの理由があるそうで

一度使ってみないとわからないかも

と散財のついでに買ったものがMarmotの長袖

f:id:usausacafe:20190912124842j:plain

この商品がいいのか長袖がいいのか素材がいいのか、

大峰の暑い中でも思った以上に暑さを感じず、

先達の言うことは聞くものだなと思った次第です。

 

このハーフジップ、マーモットというのが良いかなと

似て非なるものマムートでないところがね^^

と言いながら半袖はマムートを買ってみたバカおやじ

 

そして、今回の大峰で感じたことは年寄りには

山登りは道具をちゃんと選んで自分に合うものを

買わねばいけませんってことでした。

 

まず、登山靴いやこれはハイキングシューズかな

スカルパ ZG トレック GTXね

f:id:usausacafe:20190901170316j:plain

過去に履いてきた靴がまだ4足なれど下山後に

足が痛くならなかったのはこの靴が初めてでした。

 

下りは結構な急傾斜と石がゴロゴロ沢沿いの谷を降りて

それでも足が辛くなかったことが驚きでしたネ。

 

BCのかの人が進めるLowaタホーなんかは

足に馴染んで痛くならないって言うのは

こんな感じなのかと思った次第です。

タホー履いたことないけど(;^ω^)

 

そして、リュックのGREGORY ZULU 30

 

f:id:usausacafe:20190830165605j:plain

今までの他のリュックは肩が痛くなってたんです。

担いだ時から何か肩に食い込むなという感じがあって

途中で肩ひもを持ち上げたりして痛みをかわしてました。

 

が、このGREGORYまったく肩に負担が無い(言い過ぎか?

山行途中で肩ひもに手を掛けなかったのはこのリュックが

初めてのことでした。

同じような形のリュックでもメーカーなどで

随分違うものなのだなと思った次第です。

 

山道具はその人に合うかどうかが一番のポイントで

誰それが良い!と言っても自分には合わないものもあるでしょう

でも、道具によって山行の楽さ楽しさは各段に違うと思ったのです。

 

いかんせん残念んだったのがマジックマウンテンの

トレッキングポール 踏んで曲がって折れて・・

使い勝手は、ん~確かに安価なものよりリストバンドの作りは

しっかりしてるかなと、かと言ってこの半額くらいの物でも

使い勝手は大差が無いように思うのは私だけ?かも

 

以前に使っていたのも結構安価なものでしたが

特に不満があったわけでなく、3年使って締める所が

ダメになっただけで普通に使えていたからね。

 

今回は大蔵省の手前、マジックマウンテンをやめて

手ごろなものにしてみました。

ちゃんと使えればこれはこれでいいかなと^^

f:id:usausacafe:20190912131917j:plain