年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

大峰 山上ヶ岳の下りの「核心部分」

いよいよ下りである

普通は登ったコースを下る所謂ピストン

で下るのが心配ないコースなのだけれど

そこはやはり登りと下りが違う方が楽しい^^

 

時間的にまだ余裕があったので

山上ヶ岳から稲村ヶ岳の周回が楽しいかもと

 

f:id:usausacafe:20190911141331j:plain

しかしこれだと母公堂に降りてから清浄大橋の駐車場まで1時間程

舗装道路を歩かなければいけません。

それはそれでしんどいかもと、結局レンゲ辻からレンゲ坂谷を降りることに。

 

山上ヶ岳からレンゲ辻に降りるのに結構急な下りとなる

f:id:usausacafe:20190911141911j:plain

f:id:usausacafe:20190911141940j:plain

この先に笹が生い茂って足元が見えない所あり

でも、根っこや石がゴロゴロしていて適当にあるくとつまづく

足をくじきそうになる。

 

左に切れ落ちている所もあり気を使いながらすすむ

f:id:usausacafe:20190911142150j:plain

その先なかなかの激下り階段^^

 

f:id:usausacafe:20190911142214j:plain

足を滑らせると痛いだけでは・・・かも^^

f:id:usausacafe:20190911142301j:plain

で、その先がレンゲ辻に出会い坂谷(大峰大橋方面)に降りる

ここまで結構気をつかったぞよ(;^ω^)

f:id:usausacafe:20190911142439j:plain

この先は沢に降りることになる

少し降りて振り返ると

f:id:usausacafe:20190911142600j:plain

そして足元が沢沿いのためか比良のように石がゴロゴロ

f:id:usausacafe:20190911142640j:plain

左に滝をみながら慎重に降りる

f:id:usausacafe:20190911142704j:plain

渡渉も何度かあるがそのあたりで印が不明瞭になる所もあり

f:id:usausacafe:20190911142859j:plain

f:id:usausacafe:20190911142931j:plain

小さなケルン?が何か所かあった

f:id:usausacafe:20190911143023j:plain

その先、橋が崩れている所を慎重に通り

f:id:usausacafe:20190911143057j:plain

いよいよ核心部分に

f:id:usausacafe:20190911143128j:plain

何がってこれ、木の階段なのだけれど

こういった木製階段が雨に濡れてコケが生えている

滑るのが分かるのでかなり気を使いながら一歩ずつ降りるが

何か所かで滑って階段をパスしたところも。

 

この写真が実は最後の木製階段だった。

で、最後に足を置けたので少し安心して左足を下に出した途端

ええ、ツルリンと滑ってコケてしまいました(;^ω^)

 

f:id:usausacafe:20190911145306j:plain

 

コケたことはたいしたことなかったのに、ふと見ると

おNewのストックがぐにゃりと曲がってるではないですか!

あいやぁ、おろしたてなのに(涙

 

ちょっと戻らないか?とグイッと力を何度かこめていると

ポキ!と悲しい音が(ショーック

まぁ、怪我無く降りれたことに感謝して・・・

と言っても悲しい(涙ポロリ

 

で帰宅後大蔵大臣に事の顛末を話して再購入依頼

怖い顔でにらまれました^^

 

今度もし折れたり曲がったりしたら山行禁止!と

釘をさされた(ヤバイ

 

大峰は気を抜けない山だった

 

次回はおNewの靴とおNewのリュックの感想を