年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

大峰 山上ヶ岳に登ってみる

大峰山といえば山上ヶ岳のこと

とすると言われる信仰の山(女人禁制)

標高1719m 山上には大峰山寺があり

修験者さんがたくさん行き来する山

挨拶は「ようお参り」何度も言いながら登ります

 

f:id:usausacafe:20190910115103j:plain

登山道は一般道から、全体的に緩やかな登りが続き

最後の尾根に登る所で急階段が続くところがきついと思うくらい。

宿坊に続く岩場は雨が降ったり濡れていると滑りそうで

気をつかう所かもしれません。

f:id:usausacafe:20190910120111j:plain

まずはここからスタートです

f:id:usausacafe:20190910120132j:plain

途中茶屋が何件かあります、お助け水の水場も

f:id:usausacafe:20190910120214j:plain

ゆっくり登りながら階段もある^^

ここにきて秋を感じる一場面

 

f:id:usausacafe:20190910132931j:plain

こちらが尾根にでる最後の階段(しんどい

f:id:usausacafe:20190910120351j:plain

そして

f:id:usausacafe:20190910120425j:plain

滑るのを気を付けて登り宿坊を抜けて

f:id:usausacafe:20190910120455j:plain

山門を通って登りきると大峰山

その横を抜けて

f:id:usausacafe:20190910120532j:plain

お花畑にたどり着くと

f:id:usausacafe:20190910120556j:plain

向こうに見えるはとんがり山の大日山と稲村さん

f:id:usausacafe:20190910120646j:plain

 

f:id:usausacafe:20190910120720j:plain

ここまでコースタイムくらいで2時間半の山登りでした

ただ、こにの日はとっても暑く低山の夏の登り(先日の比良よりしんどかったかも)

水分補給の連続でした(;^ω^)

ここで、しばし休憩、オニギリ2個食べて地図を見る(^▽^)/

15分ほど直射日光を浴びただけでえらい日焼けしました(滝汗

 

このあととっても楽しい下りに続く