年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

96gのコンデジを買ってみた

なんだか、最近物欲まみれになってる(滝汗

ということもないのだけれどコンデジを買ってみた。

 

最近は4Kで録れるウェアラブルカメラ?アクションカム?

と言うのか小さくてきれいな動画が撮れるものが

人気なのだろうか

 

f:id:usausacafe:20190906141420j:plain

 

じじいになると、ただ山行の記録として

写真が撮れたらいいだけなのだが

 

今までもコンデジで写真を撮っていたが

わりとコンパクトと言っても重さや大きさがあり

取り回しには少し大きいよなと思っていた。

 

f:id:usausacafe:20190906140051j:plain

 

以前、山友のKちゃんがニコンウェアラブルカメラ

首からぶら下げてササっと撮影してた

何といっても74gと超小型だ

そんなのが良いなと思って探してみると

ん~結構なお値段!2‣6万円というかそんな位はするよね

 

f:id:usausacafe:20190906135538j:plain

今使っているfujiのデジカメの動作が何だかすっかり遅くなり

電源を入れて撮影するまでにしばらく待たねばならなくなった。

 

で、安価で小さくてすぐに撮れてと探すと、

画質にこだわらないければ見つけたのがこれ!

 

f:id:usausacafe:20190906140403j:plain

これね、たったの96g!むっちゃ軽くて小さい

首からぶら下げても大丈夫なくらい

74gにはかなわないけれどこれなら良いかも。

 

ひと昔前のタイプなのでお安く出ていた。

ちょうどアマゾンポイントが残ってたので

それを使っておもちゃ並みのお値段でGET!

 

ちなみに大きさがこんな感じ

f:id:usausacafe:20190906140655j:plain

f:id:usausacafe:20190906140714j:plain

比較用のはもう一つのfujiのですが山で使ってるのと同じ大きさ

ちなみに1014万画素なれど山でスナップとして撮るなら十分かと。

 

室内でもこれだけ撮れたら戸外での記録用なら十二分だ

 

f:id:usausacafe:20190906152354j:plain



これをもって山に行きたいが

今週の週末は台風15号が気になるところ

雨ならしばらく山行は持ち越しだなぁ・・