年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

スカルパ ZG トレック GTX

先日、大蔵省に靴も買って良い?と聞いて

睨まられてからしばし時間をおいてから

もう一度お願いしてみました^^

 

縦走向きの本格的なのでなくてね、低山に履いて行くの

今使ってるのが足の指先が痛くてさ。。。

と泣きついた所お許しがでたので行ってきましたよ~

 

今まで、靴を買ったのがモンベルさんと好日山荘さん

しかし、残念ながら自分が選んだ靴が合わずにおりました。

 

好日さんで最初に買ったハイキングシュースは

特価の山積みのを買って大失敗したんです(銭失

初めて買うのにどれが足に合うかなんて分からない!

 

ええ、ギターを買うのと同じだ!^^

 

そして、モンベルさんで買ったのが低山ハイク用

トレールグリッパーという靴でした。

f:id:usausacafe:20190901170330j:plain

安価なので手を打ったがいけなかったのか?

試し履きしたのに実際に山を歩いてみると痛いんです(涙

 

3時間くらい歩いただけで足の薬指が痛くなるんですよ

で、さすがに先日の大普賢岳ではこの靴で痛い目にあってね(^^;

 

そこで、先日の武奈ヶ岳では小屋泊くらいなら使えると勧められた

スカルパのキネシスというのを履いて行ったんです。

これ、天王寺のヨシミスポーツさんで勧めてもらったもの。

 

この靴はソールが硬くて縦走や岩場は無理でも

それなりに登山靴って感じでしてザレてる道なんかも

歩きやすいんです。

 

で、今回もヨシミスポーツさんにお邪魔して履かせてもらいました。

気になっていたLowaの靴も履きましたよ

 

f:id:usausacafe:20190901170956j:plain

これはかのBCの方がおススメされるタホーではないんですが、

おなじLowaなので履いた感じは似てるのかな?と

f:id:usausacafe:20190901171059j:plain

結局j5,6足履かせてもらって新しいスカルパのモデルで

スカルパ ZG トレック GTXが一番足にピッタリだったのです。

f:id:usausacafe:20190901170316j:plain

楽に足を包んでくれる感じ、足の収まりの良さ

Lowaのよりも私的にはしっくり来たんですよね

 

このスカルパ ZG トレック GTXはキネシスよりも

ソールが少しだけ柔らかいんです。

それが最近の傾向らしい^^

足が疲れなければ、そして痛くならなければ

おじさんにはこれ以上ありがたいことはないのですが・・

 

ん~散財してしまったかしら(笑

 

靴って実際に山で履いてみないと本当の所はわからないので

来週は今週予定していた台高山脈の明神平から薊岳あたりを

歩いてこようと思います。