年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

大普賢岳

昨日、6月2日は大峰 大普賢岳に登ってきました。

当初、比良の坊村から奥ノ深谷経由で西南稜を楽しむコースを

考えていましたが、山友の憲ちゃんが大峰に一緒に行ってくれることになり、

まだ未踏の大普賢岳に連れて行ってもらいました。

 

f:id:usausacafe:20190603160016j:plain

 

普賢岳(だいふげんだけ)1780mは、奈良県大峰山脈を形成する山の一つで、大峰縦走線歩道(大峯奥駈道)上にある。大天井ヶ岳から八経ヶ岳へ至る山脈の中間あたりに位置し、南に国見岳七曜岳行者還岳と続く

ウィッキペディアより

 

f:id:usausacafe:20190603114918j:plain

奥のとんがっている山です

 

今回はじじいと山友の憲ちゃんと

基本大峰は山深く歩く人も多くないので一人で歩かんほうが良いと

アドバイスをもらいました。

大学時代からの友のM君からも一人でいったらあかんよと言われてますし

かれは鉄砲撃ちでもあり吉野界隈で猟をすることでいつも単独で行くと言うと

心配してくれます(感謝

 

さて、この日は和佐山ヒュッテからの王道のコース

f:id:usausacafe:20190603115252j:plain

7:40分スタートです

途中大きな岩の窟までは普通の登山道です

f:id:usausacafe:20190603115348j:plain

花をめでながら登ります

f:id:usausacafe:20190603115421j:plain

f:id:usausacafe:20190603115425j:plain

これは?シロヤシオではない ですよね

f:id:usausacafe:20190603115515j:plain

f:id:usausacafe:20190603115548j:plain

少し気を付けるくらいの所をすぎて

f:id:usausacafe:20190603115626j:plain

笙の窟(しょうのいわや)到着

小休止

ここまではハイキングです、が

大峰なめてはいけません

こころからアスレチックゾーン突入です♪

 

f:id:usausacafe:20190603122330j:plain

岩をよじ登り

f:id:usausacafe:20190603122402j:plain

f:id:usausacafe:20190603122415j:plain

鉄梯子が続き

それでも、はしごの間からのぞく

イワカガミにいやされ

f:id:usausacafe:20190603122645j:plain

f:id:usausacafe:20190603122505j:plain

垣間見える大峰の山々に癒され

f:id:usausacafe:20190603122828j:plain

シロヤシオシャクナゲに心奪われ

f:id:usausacafe:20190603123505j:plain

f:id:usausacafe:20190603123703j:plain

 

f:id:usausacafe:20190603123202j:plain

小普賢をすぎればあと一息

このあたりで足がお疲れ状態になってきました

なんとかかんとか大普賢岳に到着

f:id:usausacafe:20190603123901j:plain

ここから水太覗にこれまた劇下りを体験しまして^^

到着、でもこの看板がありませんでした

台風でなくなったのかしら??

↓ ↓

f:id:usausacafe:20190603124406j:plain

ここからの眺めは壮大でした

f:id:usausacafe:20190603124446j:plain

写真だとわからないのが残念

ここで、しばし休憩して和佐山にもどります

周回コースをあるく元気がありません(;^ω^)

 

で、この休憩でスティックパンとココアを飲んだだけで

出発したのですが、今朝バナナしか食べてなかったのに

あまりおなかが空いてないかもとそのまま降りたら

シャリバテ?になりました、その上大峰 甘く見て

ラクチンシューズできたもので山登りして初めて足の裏が

攣りまして登り返しとうとうでハーハー言うしまつ(反省

悪戦苦闘の末、やっと和佐山まで帰ってきました。

大峰に出かける時は近場のハイキング気分だといけませんね^^

今回も思いましたが歩く距離と山の距離は基本違う

14㎞程度なのにへとへとです(ログ間違えてましたへへ

近隣の山のハイキング10㎞はらくらくですからね。

 

帰りには吉野有名ホテル杉の湯でお風呂を頂きまして(700円なり)

モンベルカードがあると100円引きです お忘れなく

f:id:usausacafe:20190603125034j:plain

 

そして憲ちゃんおススメの焼肉屋さん「馬酔木」さんで

焼肉定食頂いて本日の山行終了!

 

f:id:usausacafe:20190603125322j:plain

f:id:usausacafe:20190603125333j:plain

これで1050円って凄すぎる(@_@)

教訓

大峰はなめるな!でした