年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

今年の雪解けは早い?

冬山は雪が積もっていて

四季それぞれの姿を見せてくれる。

とくに冬の山は美しいといわれるのを

聞いたりするわけですが、

じじいの家では女房の許しがでないと行けない^^

初心者が冬山? ハ? 冬山行くのんやったら

私と離婚してから行ってと取り合ってもらえません(^^;

 

そこで、春が来るまで近くの山での

基礎体力つくりをしているわけですが

特に昨シーズンも急な登りで足が攣る。

 

その場所が決まって大腿四頭筋(所謂太もも前)

でして、これは加齢で速筋の方が衰えやすいそう

 

そのようなことを知ったので最近毎日、

速筋を鍛えるべく頑張っております!

 

f:id:usausacafe:20190217154007p:plain

 

この大腿四頭筋の中にある速筋は歩くだけでは

鍛えられないらしく、最近はもっぱらこの筋肉を

鍛えるための専用のスクワットをしております。

 

先日、その方法を入手いたしました!

ってそんなたしたことではないですが(^^;

 

普段の毎日1万歩を歩いているわけですが

それに加えて、最近「振動マシーン」をいうのを

取り入れまして体幹を春の山に向けて鍛えております!

 

f:id:usausacafe:20190217154715j:plain

なかなかじじいには強力なエクササイズでございますが

春、山に出かけたときには足が攣らないことを願って!