年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

観音峰 紅葉を楽しむ周回ルートを歩く その1

11月10日 この日は洞川もみじ祭りが

開催されるなど紅葉を楽しむ季節となりました。

 

f:id:usausacafe:20191112113023j:plain

 

そこで、今回は山友であり同期であるKちゃんと

美女二人(MちゃんとHちゃん)と共に

観音峰・洞川周回ルートで

山鍋を楽しむ会を開催しました。

 

観音峰は1347m

観音峰は山上ヶ岳から西に延びる支脈の先

に位置する山になります。

 

今回の周回コースタイムは6時間

最初の地図からのタイムで一部欠損部分あり

実際は7時間 総距離17㎞ 

結果的には8時間でした

ちょっとコースタイムを甘めに見て予定オーバー

でも楽しい山行になりました(;^ω^)

 

f:id:usausacafe:20191112104136j:plain

 

朝6時集合 一番乗りはKちゃん5時半ごろ

Mちゃん5時40分 Hちゃん5時50分

みんなが集まっていざ出発!

 

まずは、24時間オープンのスーパーにて

食材を調達みんなでワイワイ選びます。

f:id:usausacafe:20191112112729j:plain

 

そして川上村方面に登る時はいつも寄る

黒滝の道の駅でトイレ休憩 時間はAM8時

f:id:usausacafe:20191112101424j:plain

名物こんにゃくを朝食替わり?に頂きます(^▽^)

f:id:usausacafe:20191112125604j:plain



普通の市販こんにゃくと違って手作り

味がまたよくしゅんでうんまい!

美女二人もご満悦!?

f:id:usausacafe:20191112102511j:plain

そして、もみじ祭り開催中の洞川へ

トンネルを抜けたら観音峰への登山口駐車場

AM 8時40分

 

すでに駐車場は満車状態

かろうじて隅の方に寄せて車を止める

 

のんびり用意をして登山届を出して、

いざ出発です AM9時

 

f:id:usausacafe:20191112103049j:plain

みたらい渓谷の橋を渡ってスタートです

f:id:usausacafe:20191112103158j:plain

 

山鍋まで2時間弱 紅葉を楽しみながら登ります