年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

クールダウンのハイキング

11月3日はハイキングに

先日の学生時代の仲間での飲み会で

単身赴任のT君が連休中に帰阪しているとのことで

1年ぶりに山でも行く?となってのハイキング

 

今回は奥様も同伴でしたので山にがっつり登るより

ハイキング程度でと思って生駒縦走路を歩くことに。

 

出発は近鉄生駒駅からバスにのり田原台で下車

少し住宅地を歩きビオトープの入り口から

10時少し前スタート

f:id:usausacafe:20191104112813j:plain

気持ちいいい林間道を歩く

f:id:usausacafe:20191104112834j:plain

基本ハイキングコースなので少しのアップダウンは

あるものの楽ちんコースだ

たまには階段もあるけれど^^

f:id:usausacafe:20191104113017j:plain

しばらく歩くと休憩適地の池のほとりに

ここにはバイオトイレが設置されてる

f:id:usausacafe:20191104113145j:plain

f:id:usausacafe:20191104113154j:plain

T君たちはここで用をすませて出発

紅葉はまだ少しかな

f:id:usausacafe:20191104113304j:plain

順調に進み国道の野外活動センター分岐にでる

f:id:usausacafe:20191104113429j:plain

本来はここを右折して横断歩道をわたり木の橋を渡るはずが

なんと崩壊して通行止めに(;^ω^)

f:id:usausacafe:20191104113543j:plain

仕方がないので遠回りをして公園内の木道を通りコースに復帰

20分ほどタイムロスだな

f:id:usausacafe:20191104113719j:plain

ここからむろ池方面に向かう

f:id:usausacafe:20191104113916j:plain

f:id:usausacafe:20191104113924j:plain

この先このコースの一番の上り坂を登る

ここは結構な斜度があるので歩き慣れていない人には

息が上がる登りだ

f:id:usausacafe:20191104114056j:plain

ここを越えしばらく歩くと阪奈道路にでる

f:id:usausacafe:20191104114217j:plain

今回は歩き慣れていないT君たちと歩いたので

普段よりかなりゆっくりペースだった。

一人でこのコースを歩く時はここまで1時間半程度だが

今回は2時間半かかり昼が過ぎてしまった。

 

時間的にお腹が空くタイミングと足の疲労

たまっている感じだったので行動食を取る。

 

少し元気になり、そういえばこの辺りに食事ができる所が

昔あったなと思い出し、そちらに向かうとすでに潰れていた(涙

 

しかたなく生駒山に向けて歩き返す

次の山道までしばらく舗装路を歩く(これがしんどいのだ^^

f:id:usausacafe:20191104114635j:plain

15分ほど歩いてやっと山道にはいる

f:id:usausacafe:20191104114702j:plain

途中、岩石信仰の場所で小休止し

f:id:usausacafe:20191104114819j:plain

登りが続く道を生駒山頂に向かってあるく

f:id:usausacafe:20191104114859j:plain

この辺りでお二人ともかなりへばってこられ

歩くのがしんどそうになってきたので

今回は無理せずエスケープルートを取ることに。

 

本来は右側の木製階段をあがりひたすら登るが

f:id:usausacafe:20191104115056j:plain

左にとって信貴生駒スカイラインを渡る

f:id:usausacafe:20191104115118j:plain

この先に生駒山麓公園があり、そこからバスにて生駒駅まで

運航しているので今回はそのルートを選択

f:id:usausacafe:20191104115505j:plain

今回は約6㎞3時間半程のハイキングでした

先週の比良の後の足のクールダウンにはよかったかも^^

 

同伴のお二人はすでにグッタリ^^

バスにてお休みになられておられました。

 

来週は吉野大峰方面に出かけます。