年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

明神平に行く予定が

10月20日(日)

お天気がこの日だけ運よく晴れ予報

前から山に連れててといわれていた

Hちゃんと女房をつれて台高の国見山・薊岳のふもと

明神平まで山飯を食べに出かけることに。

 

f:id:usausacafe:20191021125348j:plain

 

女性二人は頻繁に山にはいかないので

超初心者のおやじより初心者のため無理のない

計画を立ててみました。

 

f:id:usausacafe:20191021133032j:plain

なんといってもコースタイム1:15

近所の山より楽^^なコースを

2時間に設定して登ります。

 

Hちゃんものぼる気満々

f:id:usausacafe:20191021130108j:plain

女房は坐骨神経痛で足が攣るといいながら参加

 

f:id:usausacafe:20191021130208j:plain

このコース渡渉が3回あるのですヨ

先日の台風19号に、前日の大雨で

増水はあるだろうなと思っておりました。

 

大又林道終点からスタート

f:id:usausacafe:20191021130331j:plain

 ここからしばらく林道歩きです

ぼちぼち紅葉もはじまってました。

f:id:usausacafe:20191021130359j:plain

f:id:usausacafe:20191021130407j:plain

道すがら川の状態をみていましたが・・

f:id:usausacafe:20191021130621j:plain

 

登山道に入り小一時間で最初の渡渉に

心配していた通り増水してますねぇ~

f:id:usausacafe:20191021130653j:plain

おやじ一人なら気にせず渡りますが

女性陣二人は怖い怖いとおっしゃる

まぁ写真よりもかなり水の勢いもありましたしね。

 

一応、女房が川に落ちても

もぉ~なにやってるねん!で済ませられますが

Hちゃんは同伴者としてそういうわけにはいきません。

 

普段はここ、ロープにつたって渡れば

どうといういことはないんですが・・

f:id:usausacafe:20191021131013j:plain

巻き道がないか探してみましが見つからず

渡渉場所が別にないか探しましたがなさそう

 

ということで、登り半分くらいの所で本日明神は断念

単独行ではないのでね、ここはあきらめましょうと

 

結局この日は少し下がったところにある

川べりで山飯ごっことあいなり

ほうれん草炒めにウインナー

そしてHちゃんはカップ麺をプラスしての

登山ならぬピクニックとなりました(;^ω^)

f:id:usausacafe:20191021131436j:plain

f:id:usausacafe:20191021131441j:plain

f:id:usausacafe:20191021131738j:plain

このあと、東吉野 やはた温泉に入りまして

f:id:usausacafe:20191021132336j:plain

そのあと吉野では有名な馬酔木さん(焼肉屋さん)にて

晩御飯をいただき本日の山行は終了(山登ってないけど(滝汗

 

f:id:usausacafe:20191021132432j:plain

f:id:usausacafe:20191021132452j:plain


まぁこんな日もありということで

 

次回はリベンジで登る予定入れて

帰路につきました。

 

おやじは来週あたり単独で比良でも

行こうかなと思っております。