年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

登山用ギアを足してみた

最近、登山にはストックを使うようになった。

山を登り始めのころはストックなんて恥ずかしい

と思っていたのだが、使ってみると案外重宝する^^

 

先日、武奈に登る時も登る準備をしていて

さて、ストックの長さを合わそうとおもったら

あれ?回しても締まらないぞ、やばいかも(滝汗

 

私の使っているストックは安物で3段になった

接合部を回して締めるタイプのもの。

 

ワンタッチで留めるものも良いなとおもったけれど

結構重さがあってじじいにはしんどいかもと思い

軽いもので尚且つ値ごろのもので探して、とりあえず

中華製など海外ものでも良いかと買ってしまった^^

それでも数年はもったから良しとしよう(言い聞かせる

 

結局1本が留まらなくなって、もう片方のみ持って

登ることになったがさすがに1本では心もとなかった。

 

まぁないよりましなのだが^^

 

それから、リックだがこれも最初にモンベルさんで

いろいろ揃えたので、モンベルの35Lリュックを背負っていた。

 

f:id:usausacafe:20190830172513j:plain

 

その後、基本低山の日帰りがメインなのでもう少し小さめの

リュックをということで、オスプレイケストレル28Lを買った。

f:id:usausacafe:20190830164523j:plain

のだけれど、どうも私のでかい体に合わない

担いでいて肩が痛くなる。

 

オスプレイもモデルによって良いのがあるらしいのだが・・

で、先回はモンベルのを背負ったが、これも何かしっくりこない

 

そこで、以前からいつか買おうと思っていた山用リュックといえば

グレゴリーでしょう!ということで良くなったと噂のズール30LをGET

f:id:usausacafe:20190830165605j:plain

 

なんだろう、やっぱり噂通り背負いやすい!不思議だわ

何かこうリックに抱き着かれてる感じで肩に負担が少ない

これなら肩が痛くならないかもと期待するのでした。

 

何が良いってこれ背中に汗が溜まらない構造になってるところ

特に夏場は(私の場合オールシーズンだけど)背中が汗でびっちょり

だからこのリュックの構造はとての嬉しいのだ。

 

ついでに汗かきの私は水分補給を常にしながら登りたい

で、ペットボトルホルダーをショルダーハーネスにつけている。

 

以前のものは紐で留めるのを使っていたので歩くとブラブラして

落ち着かなかったのでキチンと留まるものにした(今頃^^

 

f:id:usausacafe:20190830170621j:plain

マジックテープで留められるようになっていので

しっかり留まってくれそうだ。

 

あ、そして、そうそうストックはマジックマウンテンの

3段式のを調達 レキかシナノにするかなと思ったけれど

貧乏人なのだから手ごろな所で(;^ω^)

国内メーカーさんと言うのが良いよね!(思い込み?

f:id:usausacafe:20190830170217j:plain

これで、とりあえず山登り不自由しないかと。

 

あとは、靴を追加で買うかどうか

今履いてるのはスカルパ この靴も悪くないのだけど

5,6時間歩くと最後に足が痛くなる。

(どの靴履いても痛くなるのだろうか??)

 

でも、Lowaのバンテージを買うかどうか思案中

本格的な革タイプのでないのだけれどLowaだ

 

誰の声を聞いてもLowaの靴に不満を述べる人がいない

やはり幅広甲高のじじいにはLowaか!と思いながら・・

 

いろいろ買ってしまった後で靴も良いかな・・・と言うと

まだ買うの!と大蔵省からにらまれた(;^ω^)

 

時間を置いてからもう一度トライアル!(撃沈しませんように

 

f:id:usausacafe:20190830171126j:plain