年寄りの冷や水?かも 超初心者のじじい山歩く

55歳から始める山歩き 中高年の山行きは気を付けろ!

猛暑に負けず低山に出かけるが

先日長野に出向いた時に車窓から

中央アルプス駒ヶ岳北アルプス

穂高岳などをしり目に、あぁここまで来て

登れないってのも寂しいなと独り言を

 

あ、そうだ 昨日浅間山が噴火しましたね

先日長野まで出向いてるのにアルプスにもいかず

唯一触り程度に登ったのが浅間山

勿論、頂上まではいけてません(苦笑

 

f:id:usausacafe:20190808151439j:plain

考えてみると浅間山、活火山なんですね、

日本の高山は火山の山も多いわけで

気を付けないといけないと実感するのでした。

 

さて、ここ数週間、アルプスに思いを馳せながら

相変わらずの低山に登ってます。

アルプスいきたいんだけれど時間も

気力もなくて(;^ω^)

 

f:id:usausacafe:20190808151938j:plain

 

で、この猛暑に低山というのは、ええほとんど

地獄の行軍なのをわかりながら・・

 

たかだか600mほどを登るのに四苦八苦してます。

 

冬場は楽々登る山も猛暑ではまったく違う山

2回続けて途中で棄権

 

先週やっと登頂できました

普段の1.5倍も時間がかかった(滝汗

 

そんな中、この花は?

f:id:usausacafe:20190808152050j:plain

可憐な花 いっぷくの清涼剤

今週もきっとまた行くんだろうな低山

もう、この老体に鞭打って登らなくても

と思ったりするもののやはり山って登りたくなる

 

みなさんはきっとこの暑い中はアルプスか

はたまた滝登りかですよね、きっと(羨